ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月分給与がでました。給与日前に姉から2万円借金しました。

2017年6月の給与。支払のお金が足りず姉から借金 給与収入:125,022円 婚姻費用:0円 児童手当:40,000円(2,3,4,5月分) 元夫からの婚姻費用(2万円)お金の支払いがなく、先月分給与はGWの影響でいつもより手取りが少なくとても厳しい1か月間でした。 滞…

もうすぐ保育園の夏祭り!サンキで1590円で浴衣をゲット。

保育園の夏祭り用の浴衣の購入タイミングに迷っていました。 保育園の夏祭りが7月中旬にあります。今年は身長も伸びて買い替えをする予定でした。持っている浴衣のサイズは100センチで年少、年中と2年間着ることができました。 実際のところ浴衣を着る機会は…

となりに住む子どもが図々しい。近所だからこそ対応に困る。

となりに住んでいる家の子どもが図々しくて困っています。 アパートから引っ越して現在借家暮らしの我が家ですが、引っ越してから驚いたことに、となりに住む家族は同じ保育園に通う子どもの家でした。 引っ越して間もない頃は、朝、保育園に行くまであいだ…

モラハラ被害の相談ができる「女性相談センター」へ行ったときの話。

モラハラ被害の相談ができる「女性相談センター」へ行ったときの話。 私はブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイントという本を読んでから、元夫に精神的モラハラをされていたことに気づいてしまいました。 それまで元夫から受ける巧みな言葉での操作…

心の違和感は大事なサイン。モラハラという正体。

心の違和感は大事なサイン。モラハラという正体。 本屋さんでたまたま手に取ったブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイントという本。 その本との出会いのお陰で、私はモラハラ被害を夫から受けていたと気づき、夫と過ごしてきた時間、苦しい思いをし…

【実体験】「法テラス」無料弁護士相談を利用した話。モラハラとの離婚は厄介!

「法テラス」無料弁護士相談を利用してみた。 夫からのモラハラ、毎日の生活に疲れてもう限界・・・離婚したい。けど、具体的に話を進めるにはどうすればいいの? スムーズに夫と離婚話を進めたいけど、子どもの親権、養育費、離婚後の生活費。考えれば考え…

「旦那さんは?」と聞かれ答えに困った話。

「旦那さんは?」と聞かれた話。 姉に子どもが生まれ、そのお披露目会に出席したときの話です。 出席者のほとんどが姉の夫側の親戚たちだったので、ほとんど面識のない方ばかりでしたが、たまたま私の隣に座った50代くらいの女性の方が話掛けてくれて、世間…

【別居生活中】1か月の生活費内訳。給与10万円でも貯金しています。

1か月にかかる生活費(別居生活~離婚成立前) 追記:2019年10月17日しました。 我が家のリアルな生活内訳です。実母と同居をしているので、子どもと母親だけの完全母子世帯ではないので、すべての費用を1人で賄っているわけではありません。 地方在住の我…

保育園で「父の日」製作を作ってきた。パパに会いたい子どもの本心。

保育園で「父の日」製作をしてきた娘。 保育園からの帰り、今日は何をして遊んだのか娘に聞いてみると、父の日製作をしたと答えてくれました。 すっかり6月第3日曜日「父の日」の存在を忘れていました。 少し前に保育園で個別面談がありました。そのときに先…

自転車に乗る見知らぬ男から「ブス!バカ!!」と言われ傷ついた話。

自転車に乗る大学生と思わしき男から「ブス・バカ」と言われた 会社からの帰りのことでした、運転していると右折しようとしたら横断歩道を渡ろうとしている自転車に乗る男が走ってきました。 横断歩道の手前で停車すると、私の顔を見て走り去りながら「ブス…

別居中のモラハラ夫から生活費が貰えない!婚姻中なら生活費を受け取る権利がある!!

別居中、お金の心配尽きませんよね。 私の場合、別居途中から生活費を夫から振込して貰えない状況が続きました。 生活にお金は絶対に必要なものです。 別居を考えている方、生活費の確保できていますか?婚姻中なら生活費を受け取る権利がありますよ。 別居…

義両親と完全同居ストレスで自分の性格が悪くなる。

同居ストレスMAX。どんどん悪い性格になっていく自分がいる。 「結婚前に比べて性格、顔つきがきつくなったね」なんて言われたことありませんか? それって家庭の中がギスギスしているせいではないでしょうか?? 私は現在、離婚をしてシングルマザーとし…

義両親との同居生活は洗濯物一つでストレスになる。

洗濯物だって同居生活はストレスの原因になるよ! あなたの衣類と義父の汚いブリーフを一緒に洗濯される生活耐えられますか? 一度嫌いになった相手(義両親)とひとつ屋根の下で生活することは、精神病みます! 同居を解消しない限り、日常生活は永遠に続き…

義父が嫌いだ!義理親は私の家族ではない。あくまで夫の親である。

義両親と同居しているとイライラすることも多いけど、自分や子供の体調が悪いとき、急な外出が発生したとき、やはり頼るところは一緒に住んでいる義理親だったりしませんか? 元義母は、息子依存(元夫)・過干渉なところが大嫌いでしたが、やはり子供を育て…

離婚調停にいってきました。養育費まとまらずドロドロです。

6回目の離婚調停に行ってきました。 離婚調停は、相手側(夫)の居住地管轄の家庭裁判所で行われるため1時間ほど高速を吹っ飛ばし現地へ向かいました。運転中"戦闘モード"に切り替えるためBGMはSuperflyのタマシイレボリューションを聞きながらテンション上…

保育園で挨拶をしても無視されるけど挨拶運動欠かしません。

挨拶をしても無視する保育園ママの話。 保育園に通い始めて丸3年になります。保育園の送迎で必ずと言っていいほど、こちらからあいさつをしているのに(明らかに聞こえています。)無視をする人がいます。 かなり恰幅の良いママさん(以降BOSSと呼びます…

ワンコイン500円で「占い」をしてきたら離婚を引きとめられた話。

ワンコイン500円で占いをしてきました。 日曜日、地元密着型の飲食店やいろいろなお店が出店するイベントに行ってきました。 子どもと一緒に、お店をキョロキョロ見ながら歩いていると占いという文字が目に止まりました。 これまで何回か行ったことがあるイ…

親子遠足で一緒にお弁当を食べた年上ママたちはキャリアウーマンだった話。

遠足に行ってきた話。 バスが目的地へ到着し、記念撮影スポットで集合写真を撮り、その後自由行動になりました。子どもが仲良しのお達と一緒に行動したいということで、それとなく子どもの友達ママと回ることになりました。 昼時になり、流れのまま私を含め…

「英語を習いたい」と言い出した子ども。「いいよ」と即答できない情けない私。

すぐに習い事をさせられないひとり親の切ない金銭事情 保育園からの帰りのことでした、娘が車の中で急に「英語習いたい!!」と言い出しました。習いたい理由を聞いてみると「グループの中でひとりぼっちになっちゃうんだもん。」と悲しそうに話してきました…

保育園の親子遠足。子どもはうれしい楽しい、ママは憂鬱です・・・。

親子遠足が憂鬱なのです・・・。 明日、保育園の親子遠足があります。子どもは「遠足まであと少しだね♪」と待ちどうしい様子でニコニコうれしそうにしている姿を見ると、とても微笑ましくなります。 ですが、ママの本音は憂鬱でしかたありません・・・。 す…