ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬季賞与が支給されました。過去最高額でした!

ボーナスの使い道すでに確定しています。 パート勤務の私ですが、ありがたいことにボーナスを頂くことができました。 仕事量は重くなく、残業なし、そして子どもの体調不良時にすぐ休める、という最高の環境の中、仕事をしております。 ボーナス支給額 【額…

保育園行事でドキマギしてしまう。

保育園の発表会がありました。 土曜日は保育園で発表会がありました。相変わらず私は気軽に話せるようなママ友がいないので、すみっこの席を確保して子どものビデオ撮影に勤しみました。 周りを見ると夫婦で来ている人たちがほとんどで、一人で来ているママ…

保育園のお昼寝がなくなったその後・・・。

早く寝てくれるようになったけど睡眠が足りなそう。 娘の寝る時間が遅いことを以前ブログに書かせていただきましたが、小学校就学に向け11月よりお昼寝がなくなり1か月経過したのでその報告です。 早く寝てくれるようになったけど睡眠が足りなそう。 睡眠時…

2017年11月給与がでました。大きな出費があったけど得るものがありました!

大きな出費があった11月。 【11月収入】 給与 121,452 養育費 32,000(11・12月分) 七五三お祝金 20,000(姉二人から) 合計 173,452 11月は娘が体調を崩すことがなかったので皆勤で仕事に行くことができました。おかげで給与は10万を切らずに済みました。 …

「誕生日メールがないから」と元夫が怒りのLINEを送りつけてきた。

いまだに元夫から執着されています。 今月は元夫の誕生月です。元夫の誕生日付近になるとなぜかソワソワしてしまいます。このソワソワ感はいや~な気持ちのソワソワです。 なぜかというと、毎回元夫から「誕生日当日にメールがない」「プレゼントがない」「…

シラミ?娘の頭に白い卵のようなものが付着。

頭に白い卵発見!「シラミ」の疑惑がかかる。 仕事中に保育園の担任の先生から電話がかかってきました。「頭にシラミが見つかったので、皮膚科に行くようなかたちでお迎えお願いします。」との内容の話。 毎日娘の髪をキレイに洗って、しっかり乾かしブラッ…

簿記3級資格にチャレンジ。継続は力なり!!

簿記3級の資格勉強をしていました。 久々のブログ更新となりました。そのあいだ何をしていたかというと・・・日商簿記3級の資格取得のため勉強に励んでいました。簿記のテキストを購入したのは1年前。1年前からダラダラ勉強を続けていましたが、今回本気で…

2017年10月給与がでました。欠勤がつづきました。

欠勤3日間。収入が減って少々痛い。 【10月収入】 給与 102,900 児童手当 40,000 養育費 32,000(9・10月分) 合計 174,900 10月の半ば、娘が溶連菌に感染し、喉の痛みと熱が出てしまったため、仕事を3日間休みました。いつもなら溶連菌に感染しても熱が出る…

誰かに「甘えたい」ときってありませんか?

私はいま誰かに「甘えたい」。 今朝、目を覚ます少し前、なぜか三浦春馬くんが夢に出てきました。そして春馬くんに甘えている私がいました。(ファンの方申し訳ありません。夢なのでお許しを。)久しぶりにドキドキした夢をみました。夢の中でもイケメンでし…

子どもの寝る時間が遅くてイライラしてしまう毎日。

どうやっても夜10時以降にしか寝ない娘。 どうやっても夜10時以降にしか寝ない娘。 我が家の帰宅後のタイムスケジュール お昼寝のせい?体内リズムが狂っている。 体内時計をリセットするチャンス到来! 我が家の帰宅後のタイムスケジュール 18時 帰宅 19時 …

台風で強風が吹くたびに家が揺れる!木造築30年借家住まいの我が家。

家が揺れる!突風が吹くたび家ごと持っていかれそうになる。 私の住まいは木造築30年の借家。水回りはリフォームされていて、周辺環境も良いのでそれが決め手となりアパートから現在の住んでいる借家へ引っ越しました。 が、大型台風を経験して古い家は恐ろ…

【入学準備】小学校入学前健診へ。子どもと保護者の顔ぶれを拝見!

子どもよりも私がドキドキした入学前健診。 受付開始時間15分前に会場に到着したのにすでに長蛇の列ができていました。健診会場に併設されている公立幼稚園に通う子どもと保護者がかなり前から並んでいたようでした。私たち親子は早く行ったつもりが受付順44…

養育費の督促メールを送信したら元夫が長文メールで反撃してきた!

養育費のことで進展がありましたのでご報告です。 養育費が振り込まれないので、督促メールを送ったことで最終的に9月・10月の2か月分を振込してもらうことができました。振込してもらえてホッとしているところですが、それまでの元夫とのメールのやり取りに…

養育費の支払いがない。調停やったのなんだったの?

1回目の養育費支払い期日を守れない元夫。 養育費の支払いについて調停成立時、調停調書に記載する内容に間違いがないか、裁判官・書記官・調停員2名・私の代理人(弁護士)・元夫・私の7人が一つの部屋に集まり離婚時の条件に同意をしました。 そして、9月…

9月給与がでました。燃え尽き症候群になってしまったようです。

家計に少しゆとりが出たが、やる気ゼロ・・・。 ひとり親(母子家庭)になったことで9月から保育料が14,600円から5,000円に減免になりました。 そのおかげか、通帳に10,000円残高が残っていました。保育料の負担が減ったからと、その分他のものにお金をかけ…

ガラケーからスマホに機種変した60歳の母に操作を教えるのがツラい。

パソコンを使えない人に教えるのって根気が必要なんです! これまでガラケーを使っていた母が先日スマホに機種変しました。母の友達もちらほらスマホに変えたという人が増えてきいるらしく、ガラケーを使っていると「今どきスマホのほうが便利だよ。まだガラ…

「プリキュア」ありがとう。娘に大切なことを教えてくれました。

プリキュアに感謝。アニメを通して子どももママも成長できた。 ちびっこの日曜の朝のテレビ番組といえば、男の子なら戦隊もの。女の子ならプリキュアを見ているご家庭が多いのではないでしょうか? うちの娘は(現在6歳)3歳になる少し前から、プリキュアに…

離婚はネガティブなことばかりじゃないぞ!離婚で「得たこと」を考えてみました。

離婚ってそんなに悪いことばかりでもないよ。 「離婚」は私の人生の中で想定外の出来事でした。そもそも離婚をしたくて結婚した人はいませんよね。 20代は「結婚すること」にとても執着していました。20代だった私の人生計画は、27歳までに結婚。子どもを産…

Jアラートが鳴ったあの日、元夫にミサイル撃ち込まれました。

私の元へミサイルが飛んできました。 北朝鮮が発射したミサイルに日本国民が恐怖に震えたあの日の朝、家の中で何もできないままじっと子どもと身を寄せ合っていました。そんな中、元夫から心配を装うLINEがありました。 「何かあったら連絡ください。安全の…

離婚成立から1か月経過。新たな不安に襲われています。

不安の原因は自分が作りだしている。 ここ数年、夜中に1回以上目が覚めてしまう生活を送っています。朝まで目が覚めることなく眠れたというのは数えるくらい。夫婦関係のことで、心の不安やモヤモヤを抱えてこれまで生活してきましたが「離婚が成立すればス…

【離婚後お金の心配】生活費いくらあれば安心?心配なら家計のプロに相談しよう!!

ひとり親はお金の心配が尽きない。だったら、お金のプロに相談をしよう。 離婚が成立し生活は何も変わりがないけれど、やっぱり心配なのは見えない先の不安です。 生活するにはどうしてもお金が必要になります。 これまでも家計を切り詰められるところは切り…

PTA役員会で保護者競技について話し合いがあったが、私はチキン過ぎて意見を発表できなかった。

PTA役員会で発表できなかった。大人なのに私ってチキンだ・・・。 土曜日に保育参観がありました。保育参観終了後、今月末に行われる運動会の保護者競技について話し合いが行われました。 事前に「一人一案以上プログラムを提出してください。」と開催通知に…

一昔前ってランドセル買うのにこんなに迷ったのかな?ランドセルは高額なお買いものでした。

ランドセルに迷った数か月。8月予約で2月の納品です。 今や当たり前のようにランドセルのお値段は5万円前後します。それ以上にこだわりを持ったランドセルを求めているのであれば10万円以上するものも存在するこの時代。一昔前のランドセルの色といえば、女…

2017年8月給与がでました。な、なんとサプライズが起きました!!

サプラーイズ!離婚成立したらラッキーなことが舞い込みました!! 8月は夏季休暇があったので出勤数が少なく、給与は致命的な状況に追い込まれていましたが、驚きの出来事が起こりました。 な、なんと「決算賞与」が支給されたのです!!給与支給日前日に会…

「いた~い!」と寝る前になると膝が痛みだす娘。これって成長痛?

6歳になり、心もカラダも成長中の娘。 ふとんに横になり「寝るぞ~!」というタイミングになると、ここ数週間「ここ(ヒザ)がいたいよ~!」と顔を歪めながらヒザの痛みを訴えてきます。 成長痛?ってやつなのか、ママができることといえば、すりすりとヒザ…

カップル見てうらやましー!!「女の私VSママの私」

大人なカップルを見て「うらやましい」と思ってしまいました。 お昼休みスーパーで買い物をしていたら、30代半ばくらいの少し大人な年齢のカップルを見かけました。男性はワイシャツを着ていて、女性の方はラフなワンピースに帽子を被っていました。 ここか…

ひとり親(シングルマザー)に対して市役所は優しくない。

これがひとり親(シングルマザー)の現実なのか… これがひとり親(シングルマザー)の現実なのか… いろいろな制度を利用して生活を立て直そうとしている人もいるんだよ。 水道料減免の問い合わせに対しても対応が悪かった市役所職員。 自分から動かないと情…

保育園の友達付き合いに悩む娘。ママも分かるよ女子は複雑だよね。

保育園児の娘、友達付き合いにお悩み中。 保育園にお迎えに行き、帰りの車の中でいつもと様子が違う保育園年長児の娘。すごく元気がありませんでした。「何かあったの?」と聞いてみると「お友達の〇ちゃんに、遊びたくない。嫌い。仲間にもう入れない!!っ…

池袋サンシャイン「プリキュア」恒例夏イベントへGO。平日なのに大混雑!

「キラキラ☆プリキュアアラモード夢みる☆みんなのパティスリー」池袋サンシャインに行ってきました。 夏の思い出作りと8月生まれの娘のお誕生日プレゼントとして、池袋サンシャイン「キラキラ☆プリキュアアラモード」イベントに行ってきました。久しぶりに電…

【離婚調停成立後の手続き】離婚後も夫の姓を名乗る。

離婚届を提出してきました。 結婚したときに書いた婚姻届。夢いっぱいに胸をおどらせた6年前・・・。 そして6年経った現在、離婚届を市役所に提出してきました。すでに離婚調停が成立した時点で「離婚」となっていますが、やはり「離婚届」に記入していると…