「旦那さんは?」と聞かれた話。
姉に子どもが生まれ、そのお披露目会に出席したときの話です。
出席者のほとんどが姉の夫側の親戚たちだったので、ほとんど面識のない方ばかりでしたが、たまたま私の隣に座った50代くらいの女性の方が話掛けてくれて、世間話をしていると、年齢や住んでいる場所など身辺調査じゃないけど聞かれました。
その流れから「旦那さんは?」と質問され、一瞬無言になってしまいました。
今は離婚調停中で、旦那がいるともいないとも言える状況なので、すぐに言葉が出てきませんでした。
とりあえずその場をしのごうと「訳あって、実母と一緒に住んでるんですよ~。」と答えると、私のことばを悟ったのか「あ~、いろいろあるよね。人生生きていればいろいろある。」と返してくれました。
その女性に「小さいうちに再婚するならしたほうがいいよ~」と言われ、「子どもが居るので、再婚とかそういったことは今は考えられないですねえ。」と話すと、「彼氏とか欲しいと思っているときはできなくて、どうでもいいやって思っているときの方がイイ人ってできるんだよね。彼氏作るといいよ。」と話してくれました。
実は私がモラハラ元夫と出会ったのも、”彼氏いなくてもどうでもいいや~”という状態のときでした。結果的にモラハラ男と離婚することになりますが、欲しいと思ったときには手に入らないことって多かったりする気がします。
離婚後「彼氏を作る」ということ
子どもの気持ちを考えると”彼氏が欲しい”とか”再婚したい”といった気持ちになれないのが本音です。
もし彼氏ができた場合、その人に夢中になってしまったり、相手の人が子どものことを邪魔者扱いしたり、イジメたりしてしまったらどうしよう・・・とかいろいろ不安があります。
子どもがいることに理解があり、すべてのことを受け入れてくれるような人に出会えれば最高ですが、こればかりは付き合ってみないことには分かりません。
子どもがいなければ、彼氏を作りたいし楽しく自分だけの人生を謳歌したいと考えますが、そうもいかないのが現実です。
彼氏欲しい云々よりも今は、これからの生活をどう立てていくかの方が最重要課題なので、男にうつつを抜かしている場合ではないのです。
今後も「旦那さんは?」と聞かれる場面があったら
離婚については私の方から言い出して決断したので、”悲しい”とか”離婚したくない”といったマイナスな気持ちは一切なく、モラハラ野郎と切れてよかったいう思いしかありません。
なので、もし初めて出会う人に聞かれたとしても「子持ちの独り身です。」とハッキリ答えられますが、子どもと一緒だったら言葉に詰まってしまいそうな予感がします。
子どもには「離婚」についてハッキリ明言していませんが、家の中で元夫のことについて実母と話をしていることが多いので、子どもなりに理解していると思います。
これまで父親と生活していない期間が3年以上になり、今の環境に慣れているので、私からあえて伝える必要はないのかなと思っています。もう少し大きくなって”時”が来たら伝えようと決めています。
ですが、子どもから聞かれたときは、きちんと誠意を持って伝えようと思っています。
今後「旦那さんは?」の質問に対して、嘘を言っていくよりも正直に答えた方が素直に生きていけるので、「いません。」と自信を持って答え、自分の人生を生きていこうと思いました。