ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【家が古いコンプレックス】娘より私の方が重症だ!

【家が古いコンプレックス】娘より私の方が重症だ!

久しぶりに近所を歩く機会があり、周りをキョロキョロしながら歩いていましたが、どこもかしこも新しい家ばかりでした。

 

お金にゆとりもなく、ボロ家住まい。

 

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。経済力がないばかりに、綺麗な家に住むことができなくて、なんだか情けなくなってしまいました。

 

世の中どんより気味で給与も上がらず不況だと私は思っていましたが、案外、世の中のお宅は、お金にゆとりがあるところが多いのかもしれません。

 

でなければ、家を建てることできませんからね。

 

周りと比べるからこんな気持ちになるのだと思いますが、多感な年ごろを迎える娘が友達に「家、ボロいね!」なんて言われる日が来ないか、勝手に心配しています。

 

娘には「古いお家住まいでごめんよー。」と話をすることがありますが

 

「古いけど、この家好きだから大丈夫だよ。」と言ってくれます。

 

ありがたいような、複雑な気持ちです。

 

私自身が家コンプレックスを抱えすぎているんですよね。

 

私が育った家は、ボットントイレ。お風呂はステンレス製でシャワーなし、気味の悪いタイル張りの床。窓は木枠の薄いスリガラス。家が古すぎて傾いていたのでドアがしまらない。

 

そんな家で育ったため、家に対するコンプレックスが強烈にあります!

 

家の周りはどこもかしこも新しい家ばかりで、古い家を見つけると勝手に仲間だと思い安心していましたが、いつの間にか古い家は壊され、あっという間に新しい家が建っていく光景を目にします。

 

古い家がどんどん消えていく地域に住んでいるので、家に対する執着というか、嫉妬というか複雑な気持ちでいます。

 

家バレさせない作戦を親が要求(情けない・・・)

娘には「友達には絶対家バレしないようにしてね!」と言っています。

家のことで馬鹿にされるのは辛すぎますから。

 

残念ながら「新しい綺麗な家に住みたい」と娘が希望したとしても、家に関する願いをを叶えてあげることは、私の経済力では厳しいです。

 

とにかく「家バレしないようヨロシク!」という親として残念な対策しかできません。

 

娘は今のところ古い家だからと言って悩んではいませんが「綺麗な家に住みたい、自分の部屋が欲しい」と思ったりする日が来るのでしょう。

 

家に関することは「ただただごめんよー。」としか言えなくて・・・。

娘どうこうより、私の家コンプレックス問題の方が重症ですね。

 

解消するにもまずお金が必要。離婚して、心が自由になりそれだけで幸せだと思っていましたが、今は違う欲が出てきています。

 

育った家が古すぎるから綺麗で新しい家への憧れは一生持ち続けると思います。

 

ひとつ欲が叶えばまた違うものが欲しくなる。なんて欲張りな私なのでしょうね。

 

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ