ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【離婚成立から3年9か月】養育費支払い状況を報告します。

f:id:shiawase-heart:20210528202534j:plain

【離婚から3年9か月】養育費支払い状況を報告します。

 離婚のために毎月元居住地であった遠方の家庭裁判に通いつめた4年前。離婚のために一生懸命だったあの頃が懐かしく思えます。

娘への養育費は大学卒業まで月々16,000円という取り決めで合意しました。大きくなるにつれて、食費だけではなく掛かるお金はどんどん増えていきます。


4年前、家庭裁判所の待合室で弁護士さんに「養育費は払い続けてもらうことを優先して、これ以上粘ると離婚成立にもっと時間がかかるかもしれないですよ。

 

金額が折り合わないという理由で、離婚拒否してくる可能性もありますよ。合意する方向で考えてみてはいかがですか。」 

 

www.hitorioyaseikatu.com

そんなアドバイスをもらい金額については妥協しました。そのおかげで離婚成立することができました。

 

さて、離婚から約4年経過しようとしている今の養育費支払い状況について報告しようと思います。

 

離婚成立後からの養育費支払状況

離婚1年目

離婚成立直後、私への嫌がらせなのか?滞納することも多く、何やかんや文句のLINEを送ってくることも多くありました。

 

www.hitorioyaseikatu.com

 

支払うと言っておきながら音沙汰がなかったり、やむを得ずこちらから催促メールを送ることもありました。

 

www.hitorioyaseikatu.com

  

その頃の元夫は労災で休業中。休業手当の支給を受けながら生活をしていました。不規則な生活で昼夜逆転のオンラインゲーム三昧。


親と一緒の実家暮らしなので、私か知る限りお金に困ることはなかったはず。養育費の支払いが遅れるのは、私への嫌がらせもあったと思います。

 

2年目~現在

2~3か月に1度まとめて養育費を振込といったサイクルで、今のところ順調にお支払いいただいています。


どのタイミングで振込してくれるかは、元夫次第です。


元夫と連絡を取り合うことを極力したくないので、通帳を記帳したときに「あ、振込してくれた!」と確認する感じになっています。

 

半年~1年以上振込がなければ催促しようか考えますが、どうやら2~3か月に1度まとめて支払うというサイクルで定着しているので、このまましばらく様子を見ていきます。

女の勘だけど、元夫の何かが変わった様子。

「養育費少し待ってください」という連絡はここ1、2年ありません。2~3か月に1度の振込とはいえ、3か月まとまると4万8千円。そのようなお金を準備できるということは、毎月ある程度の収入があるのだと思います。

 

結婚してすぐの頃、元夫は仕事中にケガをして労災で5年以上会社を休み続けていました。離婚後の仕事の展開としては、会社からクビ同然の宣告をされ、自主退職したと元夫本人から聞きました。

 

なぜ、私が元夫本人からそのような話を聞けたかというと、数か月前いきなり我が家にピンポーンと訪ねてきました。


ドン引きというか恐ろしい出来事でした。もちろん家には入れませんでしたがね・・・。


そのときは、玄関先で娘と会わせ用件済んだらすぐに帰ってもらいました。

 

コロナで外出自粛になっていた時期に、人の生活状況を考えない変なところで行動力のある元夫。やはり自分勝手で気持ちが悪い人です。

 

久々に見た元夫は、肌つやが良く、適度に筋肉が付いていて健康的な感じに変わっていました。私の勝手な勘ですが、女の影がありそうな雰囲気がしました。何かが前と明らかに違う感がありました。

 

女ができようが何でも構いませんが、過去を振り返っても仕方がないことですが、私を苦しめておきながら、自分は女とチャラチャラしていたとしたら何か腹が立ちますね。

 

事実は分かりませんし私の勝手な妄想で言っていることですが、何かキラキラ充実した生活を元夫には送ってもらいたくないですね。

 

離婚して3年以上経ちますが、元夫に対して腹立たしい気持ちが残っています。私は執念深い女です。

 

いつまで続くか分からない養育費支払い

今のところ、養育費支払いを続けてくれていますが、元夫が再婚したり生活状況が変わればパタリと支払われなくなったり、減額される可能性があります。

 

揉めることのないよう離婚調書を残したわけですが、未来のことは誰にも分かりません。

 

元夫にまとまったお金があるのなら一括支払いしてもらいたいですね。離婚で相当なエネルギーを使ったので、揉め事はもう勘弁したいです。

 

養育費の支払いを受けている見返りではないですが、娘との面会交流という問題もあります。

 

元夫に対して信用があるのなら、父親として娘と会って交流を深めてもらうことが理想ですが、元夫の性格や気質を知っているので、2人だけで会わせるのは危険だと思っています。

 

今はコロナ禍ということで、会えない理由を適当に言えますが、今後どう出てくるか分かりませんね・・・。


最後は娘本人の気持ちを尊重し娘と相談して対応していきます。

 

養育費の金額は少ない方だと勝手に思っていますが、支払いがあるだけ私は恵まれているのかもしれませんね。

 

今のところ2~3か月に1度のサイクルで支払いを続けてくれている元夫。少なからず娘を想う気持ちがあるから支払続けてくれているのだと勝手に思っています。

 

離婚して子供を育てていくこと、やはりお金がなければ満足な生活・教育をすることはできません。

 

離婚時お世話になった弁護士さんが言ってくれた「支払い続けてもらうこと。」こればかりは、元夫の誠実であろう気持ちを信じるしかなさそうです。