ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

どうぶつの森で「父の日」を知る!

f:id:shiawase-heart:20200620144146j:plain

どうぶつの森で「父の日」を知る!

今朝、娘がDS版とびだせどうぶつの森をやっていると、どうぶつの森キャラクター秘書のしずえちゃんが「明日は父の日です。」と教えてくれたそうです。

 

娘に言われて、明日の「父の日」に気が付きました。母の日ほど世間的にも盛り上がりに欠ける父の日。本当にすっかり忘れていました。 

www.hitorioyaseikatu.com どうやら昨年も「父の日」忘れてたようです。 

 

娘の何気ない「ひと言」。

娘は、どうぶつの森をやりながら「父の日って言ったって、何の感謝もないや。」とボソリ。


何というか・・・、面白いといえば面白い発言ですし、悲しいと言えば悲しいような、何とも言えない母親として複雑な気持ちになりました。


いきなりボソッと言ったので、娘の本音なのだと思います。


確かに娘は2歳半から父親と一緒に生活していないので、父親という存在は他の人と感覚が違うと思います。1年のうちに数回(1~2時間)会うかどうかの関係。

 

そもそも「感謝」という気持ちは、自然と溢れ出るもの。

 

父親として娘に感謝されるような行動を元夫は何一つしているわけではないので、娘の「何の感謝もない。」という気持ちは理解できなくもない気がしました。

 

いつもの何気ない休日が幸せ

コロナも重なり、面会交流がしばらく途絶えている状況です。元夫と会わずに居られるので私はある意味ラッキーです。

 

娘は「パパに会ってもいいかも?」と、もしかしたら思っているかもしれませんが、本音は娘にしか分かりません。

 

明日の父の日は、我が家にとっては無縁の日。

 

夕方はちびまる子ちゃんを観ながら夕飯を食べる、そんないつもの日曜日を過ごすことになりそうです。