ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初の授業参観で子どもじゃなくて保護者にドキドキ止まらない。

相変わらず「ぼっち」な私でした。 先週の土曜日は授業参観、学年懇談会、PTA総会とはじめて尽くしの小学校行事がありました。知らない保護者だらけで一人心細かったですが、保育園の時もぼっちママでしたので、開き直って胸を張って娘の小学校生活をみてき…

小学校生活に不安でいっぱい。登校時に泣き出してしまった。

不安のループに陥っているようです。 今朝、学校に行く準備をしながら「あ~、学校面白くない。行きたくないな~。」とため息交じりに言い出しはじめた娘。 「行きたくない気持ちすごく分かるよ。」と娘の気持ちを理解してあげながら、通学班が待つ集合場所…

「学校に行きたくない」と言い出してしまった娘。

元気がなく表情が暗い娘。 先週末の金曜日、娘のことを学童にお迎えに行くと明らかに元気がなく、車に乗り込むとすぐに「眠い~。」と言ってそのまま眠り始はじめてしまいました。 「明らかに様子がおかしい・・・。学校で何かあったんだな。」そんな直感が…

娘の小学校生活が気になってしかたがないです。

娘へ質問攻めしてしまう私。 保育園生活から小学校生活へと様変わりした娘さん。クラスのお友達は知らない人ばかりなので、学校でどんな出来事があったのか娘の口から聞きたくて、学童から家に帰る車の中で質問を投げかける日々です。 こちらから質問しない…

時間にルーズなモラハラ男はどんなに大事な日でも時間を守れない!

モラハラ男は時間守れない。だったらこちらがコントロールする。 卒園式から2週間元夫より音沙汰がなかったので、入学式は私と娘の二人で行こうときめていました。ところが、日曜日ちびまる子ちゃんが始まる少し前の時間「明日登校何時ですか?体調が悪いの…

新生活スタート!学童を楽しんでいる娘さん。

学童生活が始まりました。 4月に入り、学童生活がスタートした娘さん。学童は、これまで通っていた保育園が運営する民間の学童に入りました。民間ということで月謝は1万円かかります。 公立の学童を考えましたが、保育園から同じ小学校に行く女の子のお友達…