ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

娘の小学校生活が気になってしかたがないです。

f:id:shiawase-heart:20180413132054j:plain

娘へ質問攻めしてしまう私。

保育園生活から小学校生活へと様変わりした娘さん。クラスのお友達は知らない人ばかりなので、学校でどんな出来事があったのか娘の口から聞きたくて、学童から家に帰る車の中で質問を投げかける日々です。

 

こちらから質問しないと学校での出来事をあまり話してくれないので、質問責めになってしまっています。疲れているせいもあっていつもより口数が少なくなっている娘です。

 

保育園とは違い学校への送り迎えや先生との直接的な会話のやり取りがないので、学校生活が目に見えない分、クラスにお友達ができるのか?寂しそうにしていないか?などなど内向的な娘の性格を考えると気になって仕方がありません。

とはいえ、そこは娘は信じるしかないんですよね。わかってはいますが、とにかく母である私は毎日心配しています。

 

今のところ「学校に行きたくない」とは言っていないので、娘なりに学校生活をやりこなしているようです。

午前中で学校が終わり、保育園が運営する学童に行くと顔見知りのお友達が居るのでそこでリフレッシュしているようです。保育園時代のお友達と情報交換をしたり、遊んだり、学校とは違う居心地の良い場所が学童のようです。

 

娘自身が暗い顔をしていたり、食欲がなかったりということは今のところないので、引き続き見守っていくしか親としては何もできないですね。

あまり出しゃばりすぎてもただの過保護な親なので、この気持ちは自分の心とこのブログだけに吐き出したいと思います。

 

お弁当作りが終わった。

来週から給食がはじまるので、2週間続いたお弁当作りは本日が最後になります。本当に給食はありがたいですね。

次回のお弁当作りは夏休み地獄の1か月半が待っています。それまでしばしお休みです。

小学校生活がはじまったばかりなので、まずは早寝早起きの生活リズムを作ることがしばらくの目標になりそうです。