ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

「学校に行きたくない」と言い出してしまった娘。

f:id:shiawase-heart:20180416113209j:plain

元気がなく表情が暗い娘。

先週末の金曜日、娘のことを学童にお迎えに行くと明らかに元気がなく、車に乗り込むとすぐに「眠い~。」と言ってそのまま眠り始はじめてしまいました。

「明らかに様子がおかしい・・・。学校で何かあったんだな。」そんな直感が働きました。

家に到着すると、娘はソファーの上で丸くなり眠ってしまいました。疲れすぎたのかごはんも食べずに朝まで起きませんでした。

 

翌日、娘に話を聞いてみると「腕をギューってやられた。やらないで痛いって言ってもやめてくれなかった。」と、悲しそうに話てくれました。

どんな子にやられたのか詳しく話を聞くと、隣の席の男の子が休み時間いきなり娘の腕をつかみ、ぞうきんしぼりをしてきたそうです。

 

とりあえず娘には「もう1回やられたら『やめて痛い』って言って先生に言いにいきなよ。」と対処のアドバイスをしました。

 

すぐに先生に話した方が良いのか迷いましたが、少し様子をみてみようと思いました。家庭訪問が来週あるのでそのときに先生に話してみようと考えています。 

 

「学校行きたくない」という言葉が出てしまった。

週明けの今朝、娘が「学校行きたくない・・・。」とうっすら涙を浮かべていました。学校に行きたくない娘の気持ちに胸が痛みましたが「学校はそう簡単に休めないんだよ。また男の子にやられたらすぐに先生に言うんだよ。」と言ってギュッと抱きしめてあげることしかできませんでした。

 

私も娘と同じ1年生の頃、クラスの子に意地悪をされて学校に行きたくなくて泣いたことがありました。なので、学校に行きたくない娘の気持ちが良く理解できました。

いじめに繋がるようなレベルなら、無理に学校に行かせることは考えますが、まだ学校がはじまって1週間。もう少し様子見ながら娘を信じたいと思います。