ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

姉に八つ当たりをされ悔しくて36歳が泣く!

f:id:shiawase-heart:20200427212416j:plain

姉に八つ当たりされ悔しくて36歳が泣く!

昨日、姉がスーパーの買い物ついでに少しだけ我が家に寄っていきました。その時、私はパソコン作業中でした。


姉が「トイレ借りるね~。」と言ったので「はい。」と私は返事をしました。

 

私はマスクを付けていたので、返事をした声が姉には聞こえにくかったのか?すごく不機嫌そうに聞こえたらしく、いきなり姉が「あんた!何なんだよその返事の仕方(怒)!!いつも電話しても途中で切るし、返事は愛想ないし、いっつも態度悪すぎ!!!」

 

と、いきなり怒鳴りつけてきました。

 

最近、私は姉と電話で会話もしていなければ、怒られるような悪い態度を取った覚えがありませんでした。


普段、姉が仕事で残業のある日は姪っ子の学童お迎えや、食事を作って一緒に食べたり、姉家族のお手伝いをすることが多い立場。怒鳴られる筋合いなど全くありません。

 

苛立っている姉に言い返すことは簡単でしたが、そうすることで姉の怒りは倍増し、余計厄介なことになることが目に見えたので、悔しいけど何も言い返しませんでした。

 

とりあえず母がその場にいたので、姉をなだめ帰らせました。


いきなり家に来た姉に訳も分からず怒鳴られ、身に覚えのないイチャモンを付けられ、悔しさのあまり感情を抑えきれずボロボロ泣いてしまいました。


悔しさが爆発すると泣きやすい体質になってしまったのは、元夫と生活していたときに受けたモラハラの後遺症だと思います。

 

姉の本当のイライラ原因。それは私ではない!!

姉が鬼の形相で私に言いがかりをつけてきたのは、恐らく姉の家庭内の問題が原因なのだと思います。


姉の旦那さんも世の中の流れと同じように今は在宅勤務になっています。姉は会社に毎日出社しないと仕事ができない職種のため、毎日会社へ行きます。

 

問題なのは、在宅勤務中の姉の旦那さんが四六時中リビングのテレビを乗っ取りゲームをしていることだと思います。


姉が簡単な家事や子供の世話をお願いしても何もせず、在宅勤務中なのに仕事すらしない。そんな旦那の姿に姉はイライラしているのだと思います。

 

ゲーム三昧で何も仕事をせず家に毎日旦那さんが居る状況がどれだけ腹が立つことなのか、私も結婚していた時に経験しているので良く分かります。

 

ですが、それは姉の家庭の問題であって、私にイライラをぶつける理由はないはずです!!姉はイライラの相手を姉の旦那さんではなく私にすり替えたのです!!

 

ハッキリ言って大迷惑どころか、私はどんだけ傷つけられたと思っているのか、イライラ爆発中の姉に言っても今は伝わることはないと思います。

 

母が私のカタキ取ってくれる!(予定)

私は36歳の中年子持ちですが、母が「今、頃合いを見てガツンと言ってやるから!!」と私のカタキを取ってくれるらしいのです。

 

「今にざま~みてろよー!!」と小学生の子供のような気持ちでいます。

 

離婚した出戻り末っ子ということで、姉は何だかんだ私のことを馬鹿にしているところがあるのかもしれません・・・。育った環境は同じ姉妹ですが、大人になると生活も変われば考え方も大きく変わってしまうので、何だかいろいろと残念です。

 

コロナの影響は、小さな家庭内でも確実に起きている。

外出自粛宣言が出ている今なので、皆さん家に引きこもり生活をしていると思いますが、家庭内では大なり小なり問題が起っているところもあるのではないかと思います


身近な姉の家でさえ、旦那さんが家事・子供の世話をせずゲーム三昧。そういった家庭は沢山あるのではないでしょうか?

 
家に留まることしかできない今、家庭内がギクシャクしていたら、そこに住む人々は地獄そのものだと思います。


姉夫婦の状況をみて、私は毎日精神的に自由に過ごせているので、すごく幸せですし、余計なイライラを抱え込むことがないので、離婚して良かったと久しぶりに思ってしまいました。

 

人々の心まで病ましてしまうコロナ。本当に嫌なウイルスです!心も体も健全に過ごせるよう、今はじっと耐えるしかありません。

 

誰にとっても家庭内は精神的に自由に過ごせる場所であってほしいですね。