ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

近所の人たち自粛する気なし。連日ワイワイガヤガヤ騒ぎ。

f:id:shiawase-heart:20200501220307j:plain

近所の人たち自粛する気がなく連日ワイワイガヤガヤ騒ぎ。

「不要不急の外出自粛、人との関わりが「密」にならないよう心掛けよう!」と、いろいろなメディアで訴えているこの時期


私の家の前では、毎日のように近所の家族3組が朝から晩まで1つの場所に集まり、何かしらイベント?をやっています。


マスクもつけずに「アハハ!オホホ!!」大きな声で騒ぎはしゃぎまくる大人と子供たち。

 
コロナのことがなければ、こういった近所の人たちの行動も「騒がしいな~。」という気持ちだけで終わっていたかもしれませんが、今は「緊急事態宣言」が出されている状況です。

 

恐らく楽しんでいる当人たちは「自分たちは大丈夫。近所で顔も知っている人たちだしコロナに感染するわけないじゃん!」と、軽い気持ちでいるのだと思います。


自粛と訴えているこの時期に、仲間同士で集まることは楽しいでしょうが、各々の家族だけで行動しないのが理解できません。


人のことなので、どうでもいいと言えばそうなのですが、なにせ毎日「キャー!ハハハ!!」という声が家の中にいても聞こえて来るので、腹が立ってしょうがないのです。


私はコロナ疲れってやつなのでしょうか?イライラしやすくなっているようです。


ご近所さんとは、あいさつ程度しか交わさない関係ですが、本当に深入りしていなくて良かったです。

 

自分だけじゃなくて、人のことも考えよう。

こういった異例の事態が起きているときの行動は、人間の深いところの性格が出ているような気がします。


自分さえ良ければ、自分さえ楽しければ、自分はコロナとは無縁・・・。そういった考えをしている人がいる限り、コロナ終息を実現させることは難しいですよね。


自粛に従わない方が私の近所にいることがとても残念です。


ゴールデンウイーク中、しばらく晴れが続きそうなので、近所の人たちの活動はより活発になることが予想されます。


毎日腹を立てながらゴールデンウイークを過ごすことになりそうです。