ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

職場で既婚者というテイで会話をした話。

f:id:shiawase-heart:20200422213236j:plain

職場で既婚者というテイで会話をした話。

昨日は、事務処理をするため会社へ行ってきました。数週間ぶりに顔を合わせた人もチラホラいました。


昨日はたまたまだったのでしょうか、出社した人が多くいました。

 

既婚者気取りをして会話を繰り広げる

普段あまり私に話しかけて来ることがない常務ですが、在宅勤務から久しぶりの出社で顔を合わせたからなのか?常務が他の人と話しているところ、珍しく私に話を振ってきました。

 

常務「Eママさん家の旦那さん、会社はどうしているの?」

Eママ「あ、在宅だったり、会社行ったりですね~(汗)」

常務「旦那さんが毎日家に居るようになると、しなくてもいいケンカするようになって大変でしょう?」

Eママ「あ、あ、そうですね~。どこも家に旦那さん居るようになると大変ですよね(汗)。」


たったこれだけの会話でしたが旦那さんという言葉が出てくるだけで冷や冷やしてしまいます。

 

「旦那さんと一緒に住んでたらこんな状況だろう。」と想像力を働かせ、常務に話を合わせました。


私が「離婚している」と知らない人と話すのは結構疲れます。以前話した事と辻褄を合わせるのも大変です。

 

ウソをついて話すのは、心苦しいのだ!

旦那さん系の話題を振られると、毎回ドキッとしてしまいます。


適当に話を合わせて喋っていますが、噓をついて相手と話をしているので「ウソを話して申し訳ない!」という気持ちになります。

 

離婚してシングルマザーだということを隠している訳ではありませんが、今さら自分の口から「実は、離婚してます。」と言う必要もないので、このまま自然の流れに任せてやり過ごそうと思っています。


頭の中で結婚生活を作り上げるのは結構大変です。