ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【友達トラブル】小1娘が学童で手を出された!相手の親呼び出し決定!!

f:id:shiawase-heart:20181219161745j:plain

夕方仕事が終わりいつも通り学童にお迎えに行くと、先生に呼び止められ「自習の時間友達のAちゃんにいきなり手を引っ掻かれてしまい、娘ちゃんの腕の皮が少し剥けてしまいました。」と報告を受けました。

友達トラブル発生です!!

小1娘が学童で手を出された!

うちの娘はAちゃんを怒らせるようなことも言ってないし、宿題が終わって一段落つこうとしていたところ、いきなり襲撃されたそうなのです。


近くに先生がいたので、娘はすぐに報告に行き先生もすぐに対応してくれAちゃん本人を叱ってくれたそうです。

 

少し前に学童の先生にはAちゃんの件で相談させてもらっていたので、娘も先生に話やすかったようです。相談しておいて本当に良かったと思いました。

 

www.hitorioyaseikatu.com

 

学童内では、しばらく先生たちも様子を見てくれてましたが、忘れた頃にまたやられてしまったようです。

 

最近の娘と友達の様子

最近の娘とAちゃんの関係をみていると、娘本人からは嫌がらせをされているような話を聞くこともなくなり、Aちゃんとお手紙交換やシールやキャップ交換をしたり以前よりも仲良くなっているような様子でした。

 

貰った手紙には「ずっとずっとともだちだよ。」なんて書いてあって、娘もうれしそうにハニかんでいたので上手くやれるようになったのかなと少し安心していました。

 

1年生はやって「イイこと悪いこと」分かるはず

娘に腕を見せてもらうと、皮が剥けていたので結構な力でやられたようでした。娘と仲良くしているのにAちゃんが手を出すには必ず理由があるはずです。


娘をストレスのはけ口にしているのか?ただ気に入らないのか?Aちゃんにしか理由は分かりません・・・。


いずれにしても、手を出すことはいけないことと1年生にもなればしっかりと自覚しているはずです。

   

Aちゃん母、学童先生から呼び出しされるらしい

学童の先生から「これまで様子をみてきましたが、今日Aちゃんのお母さんに主任からお話しをさせてもらいます。」と言われました。


このままの状況にしておけないと学童の方で判断したのだと思います。

  

私としては「Aちゃんの親はどんな教育しているのですか!」と娘がAちゃんのことで悩んで泣きじゃくったことを思い出すと怒りが込み上げてきますが、まずは学童の先生に委ねてみようと思います。

 

同じ学校・同じクラスのAちゃんなので、親同士これからも顔を合わせる機会は度々あるので穏便に済ませつつ、しっかりAちゃんの教育をしてもらいたいと思いました。

 

Aちゃんは家に帰ってからおうちの人に叱られたことでしょう・・・。
しっかり反省して娘だけでなくお友達を傷つけるようなことはしないよう考えらるようになって欲しいですね。

 

悩むより相談だ!

早めに学童に相談しておいたことで、先生たちの目が光っていたので本当に良かったと思いました。

 

相談するタイミングは難しいですが、取り返しがつかなくなる前に動くことの方が大事ですね!

 

引き続き、娘の友達関係要注意です!