ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

ガーゼマスクはインフルエンザ予防効果が薄いと知っていましたか?

f:id:shiawase-heart:20181220163237j:plain

娘のインフルエンザ予防接種のため小児科を受診したとき、その日に限ってこども用の不織布マスクを持ってくるのを忘れてしまいました。

 

病院に向かう車の中で、ランドセルの中に給食用に使っているガーゼマスクを持っていることに気づき、しないよりはマシだと思いガーゼマスクをさせて病院に入りました。

ガーゼマスクと不織布マスクどちらを使えばインフルエンザ予防効果が高い?

娘の順番が呼ばれ問診を受けていると先生に「ガーゼマスクはインフルエンザ予防に何の意味もありませんよ。鼻と顎の下までしっかり隠して、お母さんと同じマスク(不織布)をさせてくださいね。」と、やんわり注意されてしまいました。

 

いつもならこども用の不織布マスクをさせて病院に行くのですが、こんな時に限って先生に注意されてしましました。

 

少し悔しい思いをしましたが、ガーゼマスクは予防効果が薄く不織布マスクの方が予防効果が高いという事実を知れたので良い勉強になりました。

 

<マスクの予防効果を詳しく知りたい方はこちらを参考にどうぞ>

インフルエンザの予防にマスクはどれくらい効果的? / インフルエンザNavi - 明治|株式会社 明治

 

身近なところまでインフルエンザは来ていた。

近くに住む甥っ子が学校の友達からインフルエンザをもらってしまい、さらには甥っ子の看病をしていた姉も空気感染により移ってしまいました。

 

しっかりとマスクを付けていたようですが、子どもの看病をしていると母親はどうしても接触時間が長くなりますよね?

 

気を付けていてもインフルエンザの感染力は強いようです。

 

年末年始は病院がお休み。とにかく予防を徹底しよう!!

楽しいクリスマスが終わると、あっという間に年末年始がやってきます。そんなときインフルエンザにかかってしまったら病院はお休み。

 

休日診療所は病気の人でごったがい待ち時間も長く、ツライ日々を過ごすことになります。

 

楽しい年越しにするために、しっかりインフルエンザ予防をしましょう!