不安定な世の中になりつつあるのに転職活動を始めてしまった。
何となく憂鬱な日々が続いていました。ブログを更新していなかった間、私は迷っていた気持ちに終止符を打ち転職活動への第一歩を踏み出しました。
まずは、転職に関する情報をネットで収集し、リクルートエージェントに登録してみました。ネットの情報だと登録すると転職エージェントの担当者から面談の連絡が入り、職務経歴書や履歴書について相談できる!とあったので信じて待っていました。
登録してから数日待っても何の連絡もなく、メールが入ったかと思えば
お申込み時にいただきました情報をもとに求人をお探しいたしまし
たが、現時点では求人のご紹介が十分にさせて頂くことが難しい状況でご ざいました。
さらには
十分な求人のご紹介が難しいため、求人のご紹介を主な目的とした
面談のご案内は差し控えさせていただいておりますが、転職活動全般に関するご相 談やアドバイスにつきまして、メールまたは電話で承っております。
要するに「お前のような職歴じゃ求人なんてあるわけないだろ!金にもならない相手に時間なんて割いてられないんじゃ!」と言われたようなものです。
自分でも30半ばの大した経歴も学歴もない人間と分かっていますよ。ですがね、ですが、「紹介できる求人はない」と文字にされると凹みますよ。
現実的なことですが、これまで経験してきた仕事が何の価値もなく、学歴や年齢の壁というものがこれほど大きいものなのかと明らかになり地味に落ち込んでいます。
やはりこの世の中は学歴社会。学歴不問と出している求人は残業時間が月/30時間とか休日日数が異常に少なかったり、ブラック要素たっぷりの誰もが逃げ出すような求人しか私に該当する案件はありませんでした。
私のような高卒でマネジメント経験もなく、36歳、事務経験しかない人間は、このまま零細企業にぶら下がってブルブル震えながら生きていくしかないのかと悲しくなりました。
転職活動を始めて見えたものがあった。
転職活動をするにあたり「職務経歴書」の提出が必要になります。そのために、これまでやってきた仕事を一つ一つ棚卸ししました。
私はこれまで15年近く事務経験しかないのですが、ただ書類を作成管理したり電話対応やお茶出しだけをしてきただけでありませんでした。
気遣いや根回しをしておかないとスムーズに書類が処理できなかったり、営業の人がお客さんに提出できなかったり目に見えない業務を沢山していました。
これまでのやってきた経験はすべて目に見えにくく、数字に反映しにくい。そして、やってできて当たり前。そう世の中から言われてしまう仕事内容。
事務職ってコミュニケーション能力や周りをしっかり見て動ける人じゃないと務まらない仕事だったりします。そうはいっても直接、売上や利益を生むことがない職種なので
世の中的には必要とされていないんですよね。
これから事務は機械に代替されていくことを考えると、今の職場にかじりついて楽をすることはできますが、会社に依存していたら、この先倒産や解雇されてしまったら
私は確実に生活していくことができなくなるでしょう・・・。
36歳の今「自分にとって足りない能力は何なのか?」転職活動を始めたことで今までよりも真剣に考え向き合うことができました。というか、向き合うしかありませんでした。
この先どうなる?不安でいっぱい・・・。
コロナウイルス騒動で世の中が大混乱中の今、日本経済だけではなく、世界経済も危うい方向に向かいつつありますよね・・・。
不景気の文字が頭に浮かんで仕方がありません。
私は間がいいのか悪いのか、この先転職が無事成功するか不安が大きいですが、今やれることをするしかありません。
コロナ騒動のように不測の事態が起こっても国や会社は助けてくれません。だからこそ、生きていくために自分で考え行動すること、能力をつけることが必要なのだと強く思いました。
それに気づけたことはとても大きい収穫になりました。
過ぎていく年齢は取り戻すことはできません。不安でいっぱいな世の中だからこそ、
今を大事にして「どんな人生を送りたいのか?」じっくり自分と向き合う時間を作ることで見えてくる「何か」が必ず発見できるはずです。
自分と向き合うことは、ツライ現実が見えて凹むことがあるかもしれません。ですが、現実が見えたからこそ、その先の人生を変える行動を起こすことができるのだと思います。
はてなブログトップにあったブログを読んで正直不安に押し潰されそうになりました。
「コロナ・ショック」の後に来る大不況の世の中を想像してみよう - 俺の遺言を聴いてほしい
しかし、行動することで何か変わる気がするので、自分の直感を信じてとりあえず頑張ってみようと思います!