ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【離婚調停成立後の手続き】離婚後も夫の姓を名乗る。

f:id:shiawase-heart:20170817163001p:plain

離婚届を提出してきました。

結婚したときに書いた婚姻届。夢いっぱいに胸をおどらせた6年前・・・。

そして6年経った現在、離婚届を市役所に提出してきました。すでに離婚調停が成立した時点で「離婚」となっていますが、やはり「離婚届」に記入していると「あ~あ、結婚したはずなのになんか悲しいなぁ。」としんみり離婚の実感が沸いてきました。

 

市役所の記入台で離婚届を記入していたのですが、何となく書いているところを人に見られたくなかったので、ひと気がなさそうなところを選び、黙々と記入して提出してきました。

私の結婚生活はこれで終了です!!終了のファンファーレが心の中で鳴り響きました!!

f:id:shiawase-heart:20170817161959p:plain

離婚調停で成立したのに「離婚届」出す必要があるのです。

離婚調停で成立しても、離婚届は提出する必要があるのです!成立した日から10日以内に申立人か相手方のいずれか一方が提出することになります。協議離婚であれば、二人の署名が必要になりますが、二人の署名がいらない代わりに、調停調書というものを添付する必要があります。

離婚後も名字は変えません!

離婚届を提出した後は、離婚後もこれまでの姓を名乗ることにしたので「離婚の際に称していた氏を称する届出」という書類を書いて提出してきました。これで私ひとりの戸籍ができあがります。あとは子どもの戸籍を移すだけになりました。

 

戸籍の異動をするのに1週間から10日程度時間が掛かるそうなので、またそのあと子どもの戸籍を元夫から私の方へ異動する手続きをする予定です。

 

離婚後もこれまでの姓を名乗ることにすると前から決めていました。というのも、自分の旧姓は姓名判断があまり良くないのと、あまり好きな名字ではなかったからとそんな単純な理由です。子どもにとっても名字が変わらないことが自然だと思うので、そう決めました。

書類の提出はやっぱり大安が気持ちイイ!!

6年前婚姻届を提出したのは「仏滅」の日でした。私は仏滅に提出するのは嫌で元夫に嫌だと話ましたが結果、元夫の意向に従うことにしました。仏滅だから離婚したという訳ではないですが、何となくその思いを引きずってしまっているので、これから新しい出発である自分の手続きは、お日柄の良い日にしたいと思い8月15日の「大安」に書類提出をしてきました。

 

自分で書類を書いて、自分の足で提出してくると「離婚」の実感が沸いてきました。別居期間が3年半と長かったので生活自体はこれまでと変わりありませんが、けじめがつけられた気がしました。

 

子どもの戸籍異動の手続きが完了しないと、保育料の減免手続きや児童扶養手当の申請が完了しないので、今月中終えることを目標にしていきたいです!!

 

さあさあ本当に新たな出発だぞ~。