ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

義理親だけじゃない!!実親との同居でもストレスが溜まるという話。

f:id:shiawase-heart:20191001222102j:plain

同居生活イライラの原因は「干渉される」ことだ

親と一緒に暮らしているみなさん!「何しているの?」「早く寝なさい。」「どうしてそんなことするの?」「何買ったの?」などいちいち親に聞かれて面倒だと思ったりイラついたりしたことありませんか?

私は先日同居している実母とケンカをしました。原因は私への干渉。平日夜11時頃までパソコン作業をしていたら「あんた、いつまでも情報見てないで早く寝なさい。何を見てるんだよいつまでも!」と怒り口調でケンカを売られました。

 

私は35歳。そして子供を育てる親にもなりました。生活費も母と折半していますし、こちらとしては子育てを手伝てもらっていること、離婚で迷惑を掛けてしまったという気持ちもあるので結構母には気をつかって生活しています。 

 

離婚したことで迷惑掛けてしまったという引け目が心の奥底にあるのですが、干渉するような母の発言に私は普段控えている分、大爆発してしまいました。

 

大人になっても「干渉される」ことは腹が立ってしまう

母からみたら私は子供。その関係に変わることはありませんが、やることなすこと干渉されることすごくムカつきました。

 

そう、すべてのイラつく原因は「干渉される」ということです。

 

干渉とは?出典:デジタル大辞泉(小学館)

他人のことに立ち入って自分の意思に従わせようとすること。

 

辞書にもあるように、同居している親は自分の意志に従わせようとする発言、行動、

監視をするから同居中トラブルが出てきてしまうんですね。

 

そしてたちが悪いのが、親も年齢を重ねると昔に比べて性格がすごく頑固になってしまい素直になれず、いつまでもケンカを引きずるような行動を取るんですね。

 

いつまでも母がケンカを引きずるせいで娘が体調不良を起こしてしまった

現在ケンカ中?というか、干渉することに反論した私の発言にいつまでも母が根に持っているようで、家の中の空気がとても悪いです。

 

ごはん中も普段よりも会話が少なく、母は私と目を合わせようともしないので食卓が異様な雰囲気になっています。

 

私は普通に接しているのですが母がツンツンした態度をずっとしています。母の対応はあまりにも幼稚過ぎて私は呆れてしまっています。

 

申し訳ないことに小2の娘は、たぶん私と母の状況を感じとってストレスで胃を痛めてしまったようで「お腹が痛い」と訴えかけてきました。

 

娘の体調まで悪くさせてしまう私と母はダメな大人たちです。

 

私はケンカをする前の普段通りの生活を送っていますが、一向に母が歩み寄る気配がないので今回の件はいつ母のご機嫌が戻るか見えません。

 

もういい加減にしてくれ母よ

子供ながらに母に気をつかっている娘をみるのも心苦しいです。母も気持ちを切り替えて普通に接してくれればすべて丸くおさまるのに、自分から更に家の中の空気を悪くしていることが理解不明です。

 

子供も大人も素直な気持ちになれる人が一番カワイイです。

 

ひねりにひねくれ過ぎた母は「素直」という言葉から今一番遠い人です。

 

義理親との同居を経験した私ですが、実の親との同居も「干渉」という部分に関してはストレスになるということです。

 

親に限らず友達、彼氏彼女、特に身近な人とは適度な距離・見守ること・信頼することを忘れちゃいけません。

 

干渉されるとその人から離れていきたくなるものですから注意しましょう。