ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

増税後スーパーでお買い物。レシートみたら消費税8%?軽減税率を理解していなかった話。

f:id:shiawase-heart:20191002223657j:plain

軽減税率複雑すぎ!増税後の生活は変わりましたか?

皆さん10月に入りお買い物したときレシートの確認しましたか?

 

10月1日から8%→10%に消費税が上がるという情報は頭に入っていたけれど、軽減税率については今も良くわかっていません。

 

複雑で理解しずらいという情報とイートインすると10%になるというザックリした情報のみで10月の増税を迎えました。

 

ハッキリ言ってしまうと国が決めてしまった増税なので、受け入れる以外何も手立てがありません。

 

なるようにしかならない精神で軽減税率についてそれほど興味を持てていませんでした。

まずは、軽減税率についてザックリ学びましょう

www.keigenzeiritsu.info

軽減税率についてわざわざ調べる人はあまりいませんよね?

 

線引きされている項目何かおかしくない?

「軽減税率の対象になるもの・ならないもの」ご覧になった皆さんどう感じましたか?

 

新聞とかよりもっと日常生活で大事なもの、8%のまま据え置く必要品たくさんある気がしませんか?

 

線引きされた項目を眺めれば眺めるほど疑問が沸いてしかたがありません。政治家と企業が結託しているんじゃないか?とかいろんな想像が出てきてしまいました。

 

増税後スーパーで買い物したら8%?

お昼休みにスーパーで買い物したのですが、レシートを見たら消費税8%の表示。

 f:id:shiawase-heart:20191002223309j:plain

「お、これはシステム不良?ラッキー!!」とレシートを見て一瞬思ったのですが、後で調べてみると、すべての食品ではないですが増税の影響がないことがわかりました。 

 

キャッシュレス化しないと損する時代がやってきそう

PayPayやらLINEPayやらキャッシュレス化の波に飲まれないと、現金払いで生活を続けると逆に損をしてしまう流れになってきていますよね。

 

私は電子マネーカードnanacoを使っていますが、生活圏では利用できるお店が限られてしまうので使い勝手に悩むところです。

 

キャッシュレスサービスが多すぎるし、次々と企業独自の〇〇payというのが出現しすぎて訳が分からなくて選びきれない状況です。

 

30代の私でもどの方法で決済すれば得になるのか悩むのに、高齢者の方はさらに困るのではないでしょうか?

 

どう日本の世の中が変わるのか消費税って魔物かもしれない。