ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

いよいよ社会復帰カウントダウン。眠れない夜を過ごしてしまった。

いよいよ社会復帰カウントダウン。眠れない夜を過ごしてしまった。

土曜、日曜の2日間は仕事が休日のため、本来ならストレスから解放されゆったりとした時間を過ごしているはずの私。

 

しかし、明日から2週間ぶりに社会復帰する怖さに数日前からずっと震えています

 

土曜の夜なんて、布団に入ってから全く眠れず布団の中でスマホを触ってしまい、ブルーライトをガンガン浴びて、さらに眠れなくなる悪いループに自らハマりにいってしまいました。

 

気が付けば、新聞配達員の方がブンブンとバイク音を鳴らし配達にまわっている時間でした。流石にまずいと思い、スマホから手を放し、無理やり目を閉じてどうにか眠ることができました。

 

自ら不安を煽っているだけだと思うが、勝手に不安に溺れていく

「たくさん仕事溜まっているし、面倒な仕事押し付けられるー!」と脳内でそんな言葉がグルグルしちゃっています。目を閉じれば、会社の人の顔が浮かんでくるしどうなっちゃっているんだ自分。

 

自分で不安を煽ってどうするんだって感じです。

 

会社に行く覚悟を決めているはずですが、んー、責任の重い仕事を押し付けられると考えると辛いんです。実は、面倒な仕事を振られているんですよ。

 

もう一人の同僚事務さん(50代年上)は、仕事から逃げることしかしませんし、私も2週間近く休ませてもらったこともあり、仕事の協力依頼しづらいんです。2人しかいない事務なので、余計なトラブルは起こしたくないんですよね。

 

まだ起こってもいないことですが、ネガティブなことばかり考えてしまい、心がヤバいです。

 

「なるようになる」と願うしかないね

ネガティブの沼にハマってしまうとなかなか抜け出せません。心がざわついて落ち着きません。何をしていても、心のどこかは不安で集中できないし、ネガティブな気持ちから逃げても追いかけてきます。

 

心が不安定な日曜日を過ごしてしまいましたが、明日から社会復帰。なるようにしかならないので、どうにか無理やり開き直っていこうと思います。

 

明日は、何もない穏やかな1日であって欲しいな。