ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【在宅勤務中】「会議欠席」という強硬手段をとってみた

【在宅勤務中】「会議欠席」という強硬手段をとってみた

在宅勤務最終日の本日、肉体的なカラダはすこぶる好調。しかし、メンタル絶賛不調中。仕事のことから現実逃避真っ最中のEママです。

 

午後から社内会議が入っていたのですが、在宅勤務を理由に「社内会議」をすっとぼけてしまおうと企みました。

 

すると、メールで「今日の会議出てこれますか?または、Zoom参加できますか?」と恐ろしい確認メールが入ってきてしまいました。

 

仕事なので当たり前ですし、そういったメールが入ってくるのは仕方がありません。しかしですよ、大した内容の会議をしているわけでもないのですよ。私以外のメンバーで話を進めて適当にまとめてくれれば良いのにと勝手に思っていましたが、そうもいきませんでした。

 

会議参加確認メールが入った途端、心臓がドキドキ。動悸を起きました。

 

便利な時代になったのは結構ですが、言い逃れできない環境が仕上がってしまった恐怖を感じました。必要性のない会議に、ダラダラ3時間半もZoomで参加したくないEママなのです。

 

在宅勤務は仕事なので、自分の都合の良いことばかり言ってはいけませんが、化粧したり、髪型整えたり身支度だって面倒なんです。顔出ししなければ良いんでしょうが、ボサボサヘアの時に限って「顔出ししろ」って展開になりがち。

 

会議中、大した発言もしないEママは参加しなくたって会議は進行できてしまうんですよ。

勇気を出して、会議欠席だ!

ここは勇気をもって「できれば、欠席でお願いします。」と謙虚さ?を出しつつ、図々しく「欠席」とメールで返信しちゃいました

 

「在宅勤務なのに、欠席?って意味不明。」と、上司は疑問に思ったことでしょう。一応、会議内で報告するべきことは、メールで送っておいたので、勝手ながらこれでOKということにしておきました。

 

2週間近く、ほぼ仕事をせず生活していたら現実社会に戻るのが怖くて仕方がありません。脳内で会社の人の顔が勝手に浮かんでくるんです。心がモヤモざわざわしています。

 

沢山貯蓄があるならば「心のバランスを崩した」という理由で、このまま仕事を辞めてしまいたいです。しかし、そうもいかないのが現実。ひとり親家庭ですし、生活がありますからね。

 

月曜日の出社が怖くて昨日からずっと憂鬱な気分で過ごしております。心がモヤモヤ曇っていてスッキリしません。こんな気持ちで土日を過ごすのかと思うと、さらに気分が落ち込みます。

 

早く心が晴々したい。しがない事務員には負担が重すぎる仕事内容ばかり。上司は責任持たずにただ居るだけ。協力性のないやる気のない同僚さん。あー、仕事辞めたい。

 

心のモヤモヤが解き放たれるのはいつになるだろう?

ため息が多い週末になりそうです。