ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【コロナ療養生活さようなら】現実社会に戻ることが憂鬱すぎる

1週間のコロナ療養を経て、本日より仕事復帰をしました。

鼻づまりと少し咳が残る状況ですが、体調良好な私。会社の高齢上司様が感染を心配していたので、今週いっぱい「在宅勤務」で対応することになりました。

 

会社に行かなくて良い期間が延びたので、ある意味ラッキーです!

 

療養3日目くらいは、熱と喉の痛みに苦しみましたが、そのあとは普通に生活できるくらい回復。仕事のことを一切考えることがなく、ストレスフリーな生活を送っていました。

 

只々、家事、ぼーっとする、食べる、寝る。のサイクルを繰り返し過ごしていました。

 

ストレスがないと、心にゆとりを持てるので料理をしていても楽しく感じたり、イライラすることもなく過ごせていた気がします。

 

現実怖い「仕事したくない」っていうのが本音。

在宅勤務ということで、会社の人に会うことなく仕事ができているのに、なぜこんなに私の心は憂鬱なのだろう・・・。

 

会社のパソコンを開き、受信メールに何件か届いていることを確認した途端、一気に現実社会に引き戻されてしまった感覚です。仕事のことを考えるだけで気が滅入ってしまいました。

 

来週から会社に出社する私ですが、会社の人に会うのが怖すぎる。机の上に溜まっている書類のことを考えるだけで、今から憂鬱でドキドキが止まりません!

 

娘も今日から登校することになりましたが、前日の夜、布団の中で「学校行きたくない。体が震える。怖い。」と言ってうっすら目に涙を浮かべながら眠りにつきました。

 

子供だって現実社会に戻る怖さがあるようです。今朝、娘は「あー、学校怖い。」と言いながら、重いランドセルを背負って、憂鬱そうに登校していきました。

 

下校して家に帰ってきた娘の顔は、朝の表情とは違ってニコニコ笑顔で「楽しかった!」という感想に変わっていました。

 

お休みも程々の日数じゃないと、外の社会と繋がることが怖くなってしまいます。来週の月曜日、会社に行くまでが憂鬱で仕方がありません。

 

娘は一足先に、外の世界と繋がって学校に行ったので、大人の私が嘆いてばかりもいられません。

 

行くまでが嫌なんですよね。行くまでが。行ってしまえばどうにかなってしまうのですが・・・。

 

在宅勤務で社会復帰のリハビリをしつつ、来週の出社に備えたいと思います。