ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【2019年7月給与&夏季賞与公開】パートから正社員に雇用転換!月給制になって初給与!!

f:id:shiawase-heart:20190808135556j:plain

給与は安定したが、心のモヤモヤが発生!

7月は、パートから正社員に雇用転換して初めての給与支給となりました。
8月はお盆休みが9連休あるので、このタイミングで月給制になったことは大変うれしく思っています。 


【2019年7月収入】
7月給与   158,661
夏季賞与 134,083
就業援助金  23,920
(給食費、PTA会費、諸会費戻り)

 計   316,664 

 

月給制になって「よろこぶ」予定じゃなかったかい??

7月は収入が沢山ありました。小学校の就業援助金やボーナス支給。懐がフカフカ!と喜ぶ予定でしたが、給与明細を眺めていたら心の中で「モヤモヤ」が生まれてしまいました・・・。

 
月給制になったのはうれしいですが、今の会社ではこれ以上給与が上がる見込みがありません・・・。

 

私は気づいてしまいました!!

 

「長く今の会社に勤めていても、給与はほぼ上がらず上限は見えている。入社してから丸5年経つけど、仕事を通して得られたスキル・成長を全く感じない・・・。上司も常識外れすぎて話にもならない。むしろ家族経営のドロドロばかりが見えてしまう毎日・・・。」

 

しばらく落ち着いていた「転職したい」気持ちが再び湧き上がってきました。

 

零細家族経営なので、キチンとした人事考課がないのでほとんど経営者の感情で給与やボーナスが決まってしまうのですね・・・。

 

どんなに会社の利益が上がっても社員に還元する気はないんですね。ゼロに等しい。「社員は駒」と発言するような社長。世の中こういうものなのでしょうかね・・・。あきらめて長く居座った方がいいのか?いろんな迷いが出てきています。

 

仕事の中身はさておき、時間に関してだけ言えば「定時退社、残業なし、休みやすい、完全週休二日制」と子育て中の私にとって好条件が4つ揃っています。


「今のこの環境だけを見たら捨ててしまうのは勿体ない・・・。けど、ずっと在籍していても成長が見込めない自分自身や給与。このままの会社の体質では、この先も存続しそうにない感じ。本当にこれでいいのかな・・・。」

 

色んなことに迷い行動に移せていない自分にモヤってます。

 

とりあえず目の前の目標を頑張るか・・・。

心の中で芽生えてしまったモヤモヤですが、今はとりあえず資格手当(月2,000円)を目当てに「建設業経理士2級」の勉強に励んでいます。ただ単純に給与が上がるので頑張ろうと思っただけですが・・・。


勉強すれば自分の知識になるので、とりあえず9月の試験合格を目標に8月いっぱい頑張ろうと思います。

 

頭で考えてばかりでは、未来も環境も変わりませんが、目の前にできた安定(正社員・月給)を捨てる勇気がない小さい自分・・・。

 

「一歩踏み出す」ということが簡単なようで非常に難しい。35歳、高卒、事務経験のみ。業務は機械化されていく世の中こんな私でも転職先あるのかな??

 

転職サイトを眺めるたびに、何やかんや学歴社会という日本の現実を突きつけられています。

 

物価上昇、増税、年金問題。決して他人事ではない悩ましい問題が山積みの日本。全く明るい未来が想像できません。

 

とにかく今は目の前の目標に向かうことにしよう・・・。