ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

松居一代の騒動を見て元夫と共通点が多すぎるモラハラDVですよね?!

f:id:shiawase-heart:20170711161722p:plain

松居一代の騒動で思うこと。

 

昨日1泊2日の旅行から母が帰ってきました。宿泊先でテレビを見ていたところ、松居一代のニュースが流れていて、還暦すぎた母の友達数名とあーだこーだと色々話が飛び交ったようで、そのときの話をしてくれました。

還暦すぎのおばちゃんたちから見た松居一代の印象

  • 完全に頭がやられてしまっている。
  • 目がおかしい。
  • 自分が寂しいことについて独りよがりになり暴走しすぎ。
  • ユーチューブで動画投稿してみたり、ツイッターや宮根さんの番組に出たがったりやりすぎ。
  • 相手を考えないで今どきのSNSを使って脅しのようなことをして犯罪だ。
  • 船越さんは沈黙を貫いていることは賢い選択だ。
などなど、いろんな意見が飛び交ったそうです。
 

母は松居一代のニュースを見て気づいたそうだ・・・。

 そんなおばちゃんたちの会話の中、テレビを見ていたうちの母は
「松居一代はあいつ(元夫)と一緒だ!」とピーン直感がひらめいたそうです。
そうです、うちの元夫モラハラ野郎と共通していることが松居一代にはたくさんあるのです。
【共通点】
  • 過剰演出
  • 自分の気持ちに共感してほしい
  • 相手の気持ちを考えず一方的に行動・暴走
  • 周りが見えなくなり悲劇のヒロインを装っている
  • 卑怯な手をつかって相手の弱みをとことん攻撃
  • 泣いたと思ったら表情を恐ろしいくらいに変える。
 
私も同じようなことをされてきました。松居一代の報道はヤフーニュースとユーチューブで少し見ましたが、松居一代の執着心の強そうな表情が怖すぎて全部は見れませんでした。
 

おそらく松居一代はモラハラ妻だろう。

芸能人なのになぜノーメイクでユーチューブに出演しているのか恐ろしすぎますが、きっとあれは、世間の人に「不倫されたかわいそうな妻」を演出するための計算なのだと私は思いました。気づいている人もたくさんいらっしゃると思いますが・・・。
 
船越さんがかわいそすぎて同情しまくりです。船越さんはきっと優しすぎる人でずっと松居一代の言いなりになって、気持ちや行動をコントロールされていたのではないかと、自分の経験と照らし合わせて考えてしまいました。

 

www.hitorioyaseikatu.com

  

モラハラDVは表面では分かりづらい。

松居一代の場合は異常すぎる行動や発言が多いので世間の人も「ヤバイ人だろ!」って思う人もたくさんいらっしゃると思いますが、家庭内で起きているDVモラハラというのは周りの人には全く見えないし気づかれにくいです。
 
加害者は過剰すぎるくらい周りにいい顔をします。周りへの気遣いが異常で、サービス精神が旺盛。人前では被害者を”すごく大切にしてるんです”アピールをします。そんな異常行動をする裏側には、周りから嫌われるのを恐れ弱い人間だということを悟れないようにするため、尋常じゃないほど過剰行動します。
  
モラハラ加害者に関わり続けると、加害者の異常なやさしさを愛情だと勘違いしてしまい、関わり続ければつづけるほど、自分の感情がコントロールされていくことになります。
「これって何かおかしい?!」って思った時点で相手から離れることができれば良いですが、自分の気持ちに蓋をして過ごし続けると、モラハラ加害者から抜け出そうとしても抜け出せない共依存状態に陥ってしまいます。
 
私も付き合っていた当時~結婚生活を振り返ると「共依存」状態にありました。
が、ずっと心の中の違和感と戦い続けてきたので、家を出るという行動に移したため、今こうして心の自由を取り戻すことができました。

船越さんが家を出た理由が分かる気がする。

真相は分かりませんが、勝手な話になりますが船越さんが別居という形をとったこと分かる気がします。モラハラされていたのだとしたら、いつも相手に気持ちをコントロールされ、顔色を伺う毎日で家庭内には自分の安らぐ居場所はなかったのではないかと思います。

 
たまに見せている加害者のやさしさに「自分が悪かったんだ・・・。やっぱり大事にされているんだ。」と勘違いする日々から目覚め、別居から離婚を決意したのではないかと自分の経験を重ねた勝手な話ですが、そう思ってしまいました。
 

私は船越さんを勝手に応援する

少し前に三船美香と高橋ジョージのモラハラ離婚が話題になったことがありましたが、今回の松居一代騒動でも再びモラハラDVが話題になるのではないかと個人的に思っています。

現在私は離婚調停真っ只中ですが、私の場合3回目の調停まで元夫は離婚を拒み続けました。それ以上に松居一代は執着心が凄そうで口が達者で行動力が異常ということで、離婚成立まですごく長期間掛かりそうだなと個人的にはみています。

 
船越さんを応援してしまう私ですが、モラハラとはただの暴言とは違います。知らない間に自分自身の行動や心をコントロールされます。被害者は健康な心を取り戻すにも時間が掛かります。
 
そんなモラハラをするような人間と出会わぬよう、人を見る目を養い「何となく変な感じがする。」と自分の心のセンサーが作動したときには近づかないことが一番です。
 
モラハラ人間にはとにかく近づかない。
これが鉄則です!!
 
船越さんが松居一代と早く離婚できるよう静かに応援していきたいです。