ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

3か月ぶりの養育費振込。復職理由はアレだろう!!

f:id:shiawase-heart:20190620152036j:plain

3か月ぶりの養育費支払いです。 

 「給与が入ったので、お金振込ました。」と元夫よりLINEが入りました。

 

3か月ほど養育費の支払いが滞っていましたが、本来なら催促するべきところですが、元夫と関わること自体が嫌なのでしばらく様子をみていました。

 

調停で決めた毎月の支払期日までに振り込まれたことは1度もありませんが、期日は遅れながらも子どもの養育費なので当たり前ですが、今のところ支払ってくれているので、世間の支払わない父親に比べればマシかなと大目にみています。 

www.hitorioyaseikatu.com 

 

不純な理由で職場復帰したのだろう・・・。

娘が赤ちゃんだった生後8か月から約7年間、労災休業していた元夫。労災が打ち切られることが確定したから、最近会社に復帰したそうです・・・。

 

「お前、今までずっと仮病だったんだろ!!」そう言いたくなってしまいました。

 

離婚理由の一つに、体調が悪いとはいえ働く意欲の欠如。復職に向けての努力がなかったこと。毎日昼起床~早朝までの時間オンラインゲーム漬け生活。

 

元夫はうつ病とかメンタル的な理由で労災休業になったのではありません。

 

労災打ち切りになると確定したからと、いとも簡単に復職できるだなんてあり得ません!!元夫の会社もよく7年も仕事していないゲーム廃人を受け入れたなと感心してしまいました。

 

やっぱり人間は、究極に追い込まれないと行動することができないんでしょうね。

 

とはいえ、80代高齢両親と一緒に住んでいるので衣食住の不自由は全くないので、自分が使えるお金が毎月入らなくなってしまうことが復職の理由ではないかと推測しています。

 

「こんなにスッパリ仕事に行けるなら、婚姻中いろいろあった揉め事は何だったんだろう?」と、今さらながらモヤモヤしてしまいました。

 

いつかはツケを払う日が来ることでしょう・・・。

離婚して2年半。今さら元夫が今後どんな生活を送ろうが私に関係ありませんが、今は元気でいる80代両親も、10年内には何かしら健康問題が出てきてもおかしくありません・・・。

 

その時、対応しなければならないのは一人っ子長男の元夫。

 

これまで沢山世話になった親の面倒を一人で看る日もそう遠くないのではないかと私はみています。

 

親だけではなく、娘に対してもきちんと養育費という形で支払い義務を果たし続けてもらいたいですが、信用のない男なので娘が成人を迎えるまで払い続けられるでしょうか?ある意味見物でもあります。

 

とにかく決めた約束は守ってもらわないといけません!!