ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【体験談】同居でノイローゼになる前に絶対するべきストレス解消法5選!!

f:id:shiawase-heart:20191015155348j:plain

ノイローゼになる前に絶対にするべきストレス解消法5選。

家に居ても落ち着かない。居場所がない。義父母がうざい!イライラする!! 

わああああぁ、今すぐ家から飛び出したい!!!

 

私は義両親と同居中、毎日こんな気持ちで過ごしていました。

そんな同居生活中、自分なりにストレス解消をして爆発しそうな気持ちを抑えてました。

 

同居でストレスが溜まってお悩みの方に私が同居中していたストレス解消体験談をご紹介します。 

同居ストレス解消5選

1.家に居る時間を少なくする。

義両親とひとつ屋根の下、つねに家で時間を共有しているとかなりストレスがかかります。何を嫌味を言われてもいいから、とにかく家に居る時間を少なくしましょう

 

いつもそうしていると、はじめは小言を言ってくるかもしれませんが、とにかく無視。「家に居る時間が少ない嫁」を目標に、その状態が当たり前になるまで続けましょう。

 

ただし、嫌味や文句を言ってくることはほぼ確実なので、めげない強い気持ちで義理親のことをスルーし続けましょう。

  

2.仕事をする

子育て中だったり、事情があって専業主婦をしている方は難しいかもしれませんが、仕事をはじめることが家に居る時間を少なくなる手っ取り早い方法

 

仕事が理由で家を空ける時間が多ければ、義理親にあれこれ言われずに済むので一番のオススメが仕事をすることですね。

 

仕事がストレス解消とは少し外れてしまいますが、将来同居解消するための資金作りと思えば仕事にも打ち込めるのではないでしょうか?

 

自分が自由に遣えるお金があれば、同居解消だけではなく万が一夫婦関係に亀裂が入ってしまったときに身を守る術ができるので、仕事ができる状態の方はした方が人生の選択肢が増えますよ。

 

3.旦那さん、友達、自分の親にグチる

ストレスが溜まったら、誰かにグチを吐き出さなかったら神経おかしくなってしまいます。

 

身近な人で聞いてくれる人がいたらグチを吐き出しましょう。

 

私は毎日母にグチ電話をかけていました。それでもストレスは溜まる一方でしたが。

 

要注意なのが、旦那さんにグチるのが一番身近で分かってくれそうだと思い、つい義両親の悪口を言い過ぎてしまうことがあるかもしれません。

 

旦那さんからしたら実の親なので、自分の親の悪口を聞かされるのは何だかんだイイ気はしないようです。

 

結婚当時、元夫にボロカス義理親のこと言ったら逆切れされた経験がありました。何やかんや自分の親の肩を持つ旦那さんも多くいると思います。グチる相手・内容を分けて話せるといいですよ。

 

4.義両親に思い切って気持ちをぶつける

同居中イライラしてしまうのは不満を溜めているからですよね。自分の親じゃないから気を遣うし、言っていいものか悪いものか我慢している結果がストレスですよね。

 

家の中がしばらく変な空気になってしまう覚悟で、義理親に何が不満なのかハッキリ言ってしまいましょう。できれば旦那さんも居るところで言った方がいいです。

 

というのは、義理親が息子に嫁が悪いと一方的な意見を吹き込む可能性があるので、同居中で中立な立場は旦那さんしかいません。できるだけ巻き込みましょう。

 

そうじゃなくても旦那さんは「面倒くさい」と嫁と義理親のことなんて考えたくもない人がほとんどです。

 

「お前らで勝手にやってろ」と私は元旦那に最後の頃は言われましたからね・・・。

 

義理親はあくまでも旦那さんの親。あなたの親ではありません。

 

察して欲しいと思っても、やっぱり難しいのです。気が強い根性の悪い嫁と思われるかもしれませんが、ひとつ屋根の下で暮らしていくにはハッキリ相手に言うことも大事です。

 

5.書いてグチを吐き出す

日記でもブログでも何でもOKなので、ムカつくことをとにかく書きまくりましょう。悪い言葉をたくさん書いたっていいんです!私だって同居当時「〇ね」とか「〇す」とか書いてましたからね。

 

書くと不思議なことに結構スッキリするんですよね。読み返すと客観的になれるのと、書くことで自分を見つめ直すことができるので、これからの人生どうしていきたいか?自分は何をしたいのか願望も分かるようになります。

 

そのかわり書いたものは絶対に見られないようにすることが大切です。

 

まとめ

同居生活でストレスを溜めないために、私はここに書いた5つの方法をしていました。それでもストレスがゼロになることはありませんでした。

 

できるだけストレスを溜め込まないようにすることです。

 

ストレスで我慢ばかりしていると、自分の心が歪んでしまったり、旦那さんや子供にやさしく対応できなくなったり、家の空気が悪くなって旦那さんが家に寄り付かなくなってしまうかもしれません。

 

とにかくストレスを溜め込むことは悪循環になります。

 

ストレスで自分の人格がおかしくなる前にどんなことでもいいのでガス抜きをしましょう。

 

笑いがない家庭は寂しすぎます。同居生活は我慢し過ぎると上手くいきません。図々しい嫁くらいの気持ちじゃなければ一生一緒に義理親とは住めません。