ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

トラブルメーカーはやっぱり「お騒がせ同僚女」!!

f:id:shiawase-heart:20200513213215j:plain

「お騒がせ同僚女」はやっぱり騒がせ野郎!!

2週間ぶりの出社ストレスから解放され、質の良い睡眠がとれました。


嫌いな人から解放されるだけでストレスを感じることがなくなるなんて、心と体の健康は本当に大切です。

早朝「お騒がせ同僚女」からメールあり!

今日は在宅勤務。就業時間になったので、ノートパソコンの電源を入れメールチェックをしました。

 

確認を続けていると、私のストレス原因「お騒がせ同僚女」からのメールを発見しました。この時点で良い内容じゃないと直感が働きました。

 

「月曜日から喉が痛く、ハードワークを行っているのでコロナの心配から胸の痛みがあります。コロナのことを考えると出社できないので、代わりに上司から出社要請が出た場合は対応をお願いします。」

 

とのメールでした。ちなみにお騒がせ同僚女は今日は出社当番日でした。


体調が急に悪くなることは誰にでもあります。そういったことは、お互い様。しかし、メールの内容は当番当日の交代要請


送信時間を確認すると朝6:40。就業時間前です!!

 

当日に当番を代わってほしいなら、スマホは会社から与えれていますし、プライベートの電話番号だってお互い知っています。スマホに電話を入れて伝えた方が早いし、交代してほしいなら、メールよりむしろ電話の方を選ぶべきでは!?

 

こちらも会社のメールなんて起きて直ぐの時間確認なんかしてません!!

 

急な連絡されても対応が難しい場合がある

私の場合ですと、娘は現在休校中。子供の預け先の確保が必要です。学童保育はやっていますが、「医療従事者家庭か、ひとり親家庭以外は極力預かりはしない。」ということになっています。

 

私も出社当番じゃなければ、家で仕事をする段取りにしているので急な対応が難しかったりします。


幸い、もう一人の同僚が出社対応してくれることになり、今日の急な当番変更は無事に済みました


臨機応変な対応ができない、お騒がせ同僚女。こういったことでも振り回されてばかりです。

 

病的過ぎて関わりたくない

当番交代の他に、お騒がせ同僚女が担当するスケジュール管理業務の件で、チェック漏れがあったようで、とばっちりで私ともう一人の同僚が上司から注意されてしまいました。

 

「なぜあいつの担当業務なのに注意されなきゃいけないんだ!」もう、在宅で顔を見なくても奴にイライラしちゃいました。

 

トラブルが起こらないよう交代制勤務になる前、何度も上司を入れて部署内のメンバーで確認をしました。それでもトラブルが起こる。


もう異常すぎて病気としか言えません。

 

 異常と思われることをあげてみたぞ!!

・ノートにメモしても忘れる。(メモはあくまでもパフォーマンス)
・繰り返しの仕事でも毎回トラブルを起こす
・言われたこと、与えられたことしかやらない、できない
・上司に相談しなくても良いことでも自己判断できない
・常に言い訳ばかり
・間違ったことは人のせいにする
・口は異常に達者
・時間が守れない、遅刻が多い
・掃除ができない(ごみの選別ができない)
・窓口に来客があっても知らないフリをする
・相手の都合を考えず長電話
・上司の言うことをきかない
・前任者(6年前に退職)から引き継いだ仕事のやり方にこだわる

 
いくつかは、世間一般の方も当てはまる部分があるかもしれません。ある程度のことなら私もイライラしながらも心におさめますが、お騒がせ同僚女は、そのレベルが格段に違います。

 

一向に改善することはないので諦めていますが、できるだけ関わらない方法をとっていますが、どこかしら迷惑を掛けるから腹が立ちます。 

 

体調不良を疑うのはダメだけど、疑ってしまう。

今日のメールで「ハードワークをした」と文面にありましたが、自分の仕事の段取りが悪すぎて、自らハードワークにさせてしまったのだと思います。

 

昨日顔を合わせたときは「喉が痛い」という話は言ってなかったし、大きな声で電話してました。お昼は、会社で頼んでくれた「ほっともっとのハンバーグ弁当」をしっかり食べた様子ですし、私が見る限りご機嫌良くすこぶる元気そうでした。

 

2日間自分の業務都合で当番日ではなかったですが、お騒がせ同僚女は出社してました。


ちょうど昨日で仕事が一段落ついたから「在宅勤務したい」と思ったのでしょう。

 

お騒がせ同僚女が体調不良と自ら言っているところ、疑うような気持ちでいる私の心は真っ黒です。

 

毎度迷惑掛けられているので、優しい気持ちになれないし、昨日の元気ぶりを見ているので嘘くさいなと思ってしまいました。

 

頼むから、しばらく大人しく仕事して!

在宅していると、嫌な人の顔・声を聞くことがないので、そんな奴の存在を忘れることができます。が、残念なことにトラブル発生するたび相手の顔が頭に浮かんできます。

 

今日私は、家に居ながらも「あの野郎~!!(怒)」と怒りの気持ちが芽生えてしまいました。


このお騒がせ同僚女は50代で、入社は私より1年先輩。丸6年同じ業務をしているんだから、いい加減迷惑を掛けないでほしいです!!

 

この年齢の方を矯正することは、まずムリですし諦めていますが、仕事の都合上、話をしない訳にはいかなかったりします。

 

交代制勤務になったことで、少しは仕事が改善するかと思いましたが、全くダメですね。(この方に限ります。)

 

「お騒がせ同僚女」は、月の繁忙期を越えたようなので少しは大人しく仕事をしてれてるといいですが、どうなることでしょう??

 

今日は、もう一人の同僚が出社してくれたことで無事に交代が済み感謝です。

 

コロナで世の中混乱中。そして仕事も交代制勤務で慣れないところなので、いつも以上に助け合いの気持ちを持つべきですが「お騒がせ同僚女」には、1ミリたりとも持てない自分がいるんだと再認識してしまった日でありました。