ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

築30年借家暮らしの光熱費バカ高い!断熱材が入っていない家の現実を教えてあげよう!!

f:id:shiawase-heart:20190220163951j:plain

1月分請求の電気料約2万円。

築30年の借家の我が家には恐らく断熱材は入っていません。床下や屋根裏を見てもそれらしきものが見当たりません。壁にも入っていなさそうです。

 

夏は暑い太陽と西日にさらされ、どんなに暑さ対策をしても家の中が暑い。エアコンをつけても室温30℃の日もありました。

 

冬は暖房をガンガンつけてもなかなか暖まらないのです。このような生活を送って2年が経ちました。

 

2年前、鉄筋コンクリートのアパートから引っ越してきましたが、家の断熱機能を確認せず借りてしまったのことを冬の電気代請求がくるたびに後悔しています。

 

戸建ての借家なので上下左右住人を気にせず住めることはメリットですが、こんなにも冬は寒く、夏は暑いと思いもしませんでした。築年数が古い家なのでこういった現象が起こっても仕方がないのかもしれませんね・・・。

 

我が家の1年間の電気代

f:id:shiawase-heart:20190220150623j:plain

f:id:shiawase-heart:20190220150755j:plain

【家族構成】大人2名(私・母)子ども1名(小1娘) 【住まい】北関東

 

12月~1月は年末年始の連休で家に居る時間が長いこともあり、電気使用量がグンと上がります。

 

なるべく暖房器具の節約に心掛けたいのですが、家の中の寒さが尋常じゃないので「こたつ」「エアコン」「ストーブ」の暖房三種の神器をフル稼働させずにはいられないのです。これでやっとこ室内が20℃に達します。

 

寝るときはエアコンを消すので、12月~2月の朝方の室温は5℃くらいになります。顔が寒すぎるので布団を頭まですっぽりかぶり寝ています。息をハ~ッと吐くと白い息が出ることも多いです。

 

寒い冬を越して少し電気料金が安くなったと思ったら、夏場はエアコンを使用する機会が多くなるのでまた少しずつ料金が上昇していきます。

 

ちなみに、ストーブを使うので灯油代が別途かかります。月に約3回買うのでプラス5千円。そしてガス代冬場は1万円。(春~秋5千円前後)

 

1か月の光熱費(1~2月)は約3万5千円かかっています。

 

電気とガス会社乗り換えの検討

以前保険の見直しに行ったときに、ENEOSでんきの案内を受けましたが色んな電力会社があるので乗り換えはしませんでしたが、電気料金を安くする一つの手段ということを知りました。

 

色々調べていくうちにどこが良いのか分からなくなってしまい、現状維持の状態が続いています。

 

ガスに関しては借家住まいなので、大家さんがガス会社と契約しているので勝手に変えることができません。

 

そんな理由もあり、電気とガスセットでの乗り換えはできないので、まずは電力会社の乗り換えについて良く調べて少しでも安くなるようにしていこうと思います。 

 

古い家は燃費がワルすぎる!!

家賃と立地条件が見合って現在の借家に暮らしていますが、まあ家の燃費の悪さと言ったら半端ないです!

 

オール電化の姉の家(大人2人・子ども2人)では冬の電気料25,000円位だそうです。特別節電しているわけでもなくガンガン電気を使ってもこの金額で収まるそうなので、何だかアホらしくなる部分もありますが、今さら引っ越しもできないのであきらめています・・・。

 

冬場は光熱費に泣かされるので断熱材の入った機能的な家に憧れてしまいます。

 

もうすぐ暖かい春がやってくるので光熱費が落ち着いてくれることでしょう。

家を借りる際は、断熱材が入っているか確かめる必要があると一つ勉強になりました。

 

あ~、光熱費高すぎる!!