ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

別居生活中の仕事探し7つのポイント。自分にとって優先すべき条件は何?

f:id:shiawase-heart:20181129161506j:plain

子供との時間を優先したい仕事探し7つのポイント

別居する直前まで契約社員として働いていました。その時の仕事環境は、ほぼ毎日残業。家に帰る時間は夜8時近くでした・・・。

 

子どもの面倒を元夫に頼んでいましたが、そのとき元夫はオンラインゲーム中でした。結局面倒を見ていたのは義母でした。

 

ケガにより仕事ができない元夫に代わって私が生活のためにお金を稼ぐことは大切でしたが、子どもと関わる時間がなくなってしまいました。

 

そんな過去の経験から、仕事は子どもの育児とのバランスがとれる時間帯で働きたい。就学前まではお金よりも時間を大切にしていこうと考え、求人検索するときに外せないポイントを7つしぼり条件にあった求人を見つけ出すことができました

求人検索でははずせない7つの絶対条件!!

年間休日が110~120日

企業の年間平均休日数(土日祝日を含む)が約120日前後と言われているので、それを下回る日数だった場合は土日祝日に出勤する可能性があると予測。

 

子供を土日祝の休日、親や保育園など預けることができる人なら、この条件にこだわらなくてもいいと思います。

 

土日祝日休み

子どもが通っている地域の保育園では土曜保育を行っていますが、土曜日に登園すると翌週に振替で1日休む決まりがあります。

 

保育園も基本的には土日祝日がお休みとなっています。実母も土曜出勤の日がたまにあるため、子どもをお世話してくれる人がいなくなってしまうので私はこの条件は外せませんでした。

 

残業時間月10時間以内
フルタイム勤務1日8時間労働とし、30分~1時間週に2,3日できると仮定。
 
就業時間8時30分から18時のあいだ
急な子どもの体調不良や行事で休むことがあると想定し、フレックスタイムで働くサービス業は除外。
 
通勤時間や保育園の延長保育が19時までなので、家に帰ってきてから夕食の用意をして食べることを考えると遅くても18時30分までに終わる仕事じゃないと厳しいと判断しました。
 
これまでの経験からできる職種
これまで事務職としての経験しかありませんでした。販売系は、子どものことで保育園から呼び出されたときに穴をあけてしまうことや代わりがいなかった場合対応できないことを考えると、事務系は求人数が少ないですが正社員にこだわらず探しました。
 
従業員の人数と男女比の割合
男性に比べ女性の比率が多すぎる職場だと女性特有の人間関係がありそうなので、男性に比べやや女性が少ない方が、良好なバランスが取れていそうだなと予測。
 
ですが、男女比にこだわり過ぎると求人が見つからないので、参考程度に気にしてみていました。 
 
時給850円以上
細かい経費(携帯代、ガソリン代)は家族カード(クレジット)を使って良いと言われていたので、最低月収12万円稼げれば貯金をしながら何とかやっていけると想定しました。
 
住んでいる地域によって最低賃金が異なりますが、私の場合は時給850円以上で探しました。
 
まず、月々生活するために必要な金額を出してみましょう。
 
賃金が高いということはそれだけ責任や仕事量が多い場合があるので、自分の生活に何に重きを置くか(時間なのか?お金なのか?)考えてみましょう。
 

毎日更新される求人情報をスマホで検索

ハローワークだけではなく、他の求人情報も探すようにしていました。
 
事務職は掲載数かなり少ないのが現状です。今はほとんど事務の雇用形態はパートか派遣がほとんどです。
 
事務職で探すとなるとこればかりはタイミングと運によるところが大きいです。
 
根気強く探していたおかげで、パート社員での募集でしたが7つのポイントを満たす条件の求人を見つけることができました。 

自分にとって”お金?子どもとの時間?”優先するものによって働き方が変わる。

将来自分自身で後悔しないよう子どもとの時間は戻ることは絶対にないので、私は子供が小さい間は時間を優先しようと考えました。
 
フルタイムパート(時給850円6時間労働)で働く給与は平均手取りで11万前後
最低この金額を毎月稼ぐことができれば何とか生活できました。
 
 
【追記】2019年10月現在、パート勤務5年を経て正社員になることができ月給手取り15万円(ボーナス支給)になりました。
 
正社員になるまで5年かかりましたが、子供が小さい間は体調不良で1週間近く休むこともありました。子供の都合で休みが取りやすい環境を選んだおかげで今現在も子育てと仕事のバランスが取れています。
 
別居中、元夫からお金が振り込まれないこともあったので結局は自分一人で稼いでいくことを考える必要があります。 
 
 
現在、子供が小学生になりました。子供が大きくなり時間が経過すれば、生活環境や考え方が変わってきます。
 
 
そんな私は今、転職を考えています。
 
 
子供の成長やそのときの環境に合わせた「自分にとっての条件をどうしたいのか」を明確にすれば絶対希望の仕事にありつくことができます!
 
 
私ができたので断言できます!大丈夫です!!
 
 
別居がはじまったばかりの仕事探し、とっても不安だと思います。私も経験したのでその気持ちよくわかります。
 
 
少しの勇気を持って一歩進んでみましょう。絶対に明るい未来が待っています。