住民票の異動が完了したので仕事探し開始!
別居生活から半年近くたった頃、住民票の異動手続きが完了したこともあり仕事を探すことにしました。
別居をはじめた当時は「離婚前提」ではなかったので、子どもが小学校に入学する頃、元夫のもとに戻る予定でした。元夫からは、婚姻費として3万円毎月振込をしてもらっていました。
携帯代と車のローンは元夫が負担してくれていたので、婚姻費の3万円で何とか子どもの身の回り品と食費をまかなっていました。
ですが、3万円では何もできません。本格的に仕事をするにしても、まずは保育園の空き状況を確認する必要がありました。
市役所のホームページで下調べをしてそれから窓口へ出向き、保育園の申し込みをすることにしました。年度途中ということもあり、希望していた保育園に空きがありませんでした。
とにかくいつまでも親にお世話になっていられないので、生活のためにお金を稼ぐことが最優先でした。
家から少し距離がありましたが、2歳児の空きがある保育園に申し込むことにしました。
元夫に連絡を取り、入園に必要な元夫に関する書類を(所得証明書、現況届、会社の就労証明書)揃える必要がありましたが、何せ相手はモラハラ男。素直に書類を送ってもらうことができず時間がかかりました。
保育園待機期間中は求職活動のため民間託児所へ子どもを預けることに。
入園までの待機期間は民間の託児所へ預けることにしました。入園決定通知が届くまでの2か月間、月謝50,000円はかなり痛い出費でした。
ですが、子どもの預かり先がなければ仕事を探すことも難しかったため、保育園入園までの期間限定と先が見えていたので何とか乗り切ることができました。
また、月謝の資金ですがこの時期に生命保険の見直しをしたため返戻金として20万円の臨時収入があったため保育園の待機期間を乗り切ることができました。
仕事探し子連れはマザーズハローワークを利用することができる
住んでいる管轄のハローワークへ初回登録に行ったとき、たまたま子どもを連れていきました。そのとき子連れということもありマザーズハローワークを案内されました。
一般の利用者とは別室にあり、ママさんが求人活動をしやすいよう、子どもの遊び場コーナーが設けてありました。