ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

web会議システムに大混乱!シニア世代は図々しい!

f:id:shiawase-heart:20211025205749j:plain

web会議システムに大混乱!そして、シニア世代は図々しい!

コロナ感染予防対策のため、外部会議は「web会議」での開催がほとんどです。

 

私は建設業の会社に勤めているのですが、ゼネコン各社が使用するWEB会議システムは、Zoom、teams、Google meetなど本当に様々。

 

社内会議では、Zoomを使ってweb会議を行っています。私もたまに社内会議に参加することがあります。

 

毎回web会議がはじまるまで、自分の顔と他の参加者の顔が画面に映し出されるまでドキドキしながらPC画面を見つめて待機しています。

 

Zoom以外のweb会議システムは、操作したことがないので良く分かりません。

 

シニア社員に教えるのが大変!

今日、元請け主催の外部会議(web会議)がありました。

 

シニア社員が出席するということで、絶対私に「教えて欲しい!」とヘルプを出してくるだろうと予測していたら、その通り聞いてきました。

 

シニア社員さん会議開始直前「Eママさん、これどうやって参加するの?メールとか来てないよ。どうすればいい?」と言い出し始めました。

 

実は、3週間以上前に、操作方法や接続テストの案内メールが来ていて、その方へ転送していました。

 

なぜ、会議直前に騒ぎはじめるのか、事前に確認をしないというズボラさ。

 

本当に自分勝手なシニア社員です。

 

今回の会議は、teamsを使用しての開催でした。私、teams使ったことないので、聞かれても操作に自信なんてありませんでした。

 

招待リンクをクリックするだけで大丈夫だろうと思いましたが、Zoom以外操作したことがないため、不安がありました。

 

操作マニュアルを見ながら確認をして、無事接続することができました。

 

なんでも私に聞けば分かると思っているシニア社員。素直に教えてあげれば良いだけだと思いますが、だいぶ前に情報投げているのに確認しないという姿勢に腹が立ってしまいました。

 

事務仕事は、こういったPC操作のフォローも仕事と言われればそうなのかもしれませんが、毎回私の隣にズン!と立ったまま居座るので気持ちが悪くて仕方がありません。

 

PC使えるはずなのに、自分で調べて不具合を直そうという気がないし、今回の人だけではなく、他のシニア社員も同じような感じです。

 

忙しいタイミングの時に聞いて来ることが多いので、さらに腹が立ちます。

 

PC苦手な世代なのは理解しますが、何でもシニア社員の自分の都合とタイミングでグイグイ「早く直せ!」と言わんばかりの態度が何とも言えない図々しさを感じます。

 

分かることはできるだけ教えて対応してあげたいですが、自分勝手な人は老若男女問わず、やってあげたいという気持ちを失くしますね。

 

謙虚な気持ちって大切ですね。