ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

娘がボロ家に友達をはじめて連れてきた!

f:id:shiawase-heart:20211024153917p:plain

娘がボロ家に友達をはじめて連れてきた!

私が住んでいる家は築30年越えの借家。周りの家は、今どきの綺麗な家が多く建っているところに私たち家族が住む借家がポツンとあるので、ひと際目立つ存在になっています(涙)

 

私の経済状況を考えると、家は古いけど間取りや周辺環境、治安などを考えると今の借家住まいがベストな状況。

 

地方住まいですと、私と同世代(30代)夫婦は、当たり前に一軒家を構えている世帯の方が多いです。

 

「古い借家住まいで申し訳ない。」という気持ちが娘に対してあります。

 

「友達、家に連れてきても良い?」と聞かれるたびに「できるだけ外で遊んできてね。」と娘に伝えていました。

 

娘自身は「別に家上げてもいいじゃん!」と家が古くてもあまり気にする様子はありませんでした。どちらかというと、私の方がボロ家住まいを気にし過ぎています。

 

子供に限らずですが「家がボロい=貧乏」みないな連想をする方多いですよね?娘がからかわれて、いじめられるのではないか?とか親として色々考えてしまうことがあります。

 

友達が「ばあちゃん家に行ってゲームする」と言った

娘と友達は、1時間ほど外で遊んできたのですが、娘から「家の近くにいるから忘れ物持ってきて」と電話が入りました。(遊びの時だけ、私のスマホを娘に貸しています。)

 

荷物を届けると「ゲームをどこの場所でやるか?」という話を二人でしていました。友達が「おばあちゃん家が近いから、そこでやる?」と提案してきました。

 

流石に友達のおばあちゃん家に行かせるのは申し訳ないので「狭くても良ければ、家でどうぞ。」と声を掛けました。

 

「あーーー、言ってしまった。私、言っちゃったよ!!」と思いながら、後には引けない状況に自ら追いんでしまいました。

 

そして本日はじめて娘の友達を家に上げました。

 

そのお友達は、社宅住まい。今どきのオシャレな一軒家に住んでいるお友達ではなかったので、我が家の古さにもあまり違和感を感じなかったようで、普通に馴染んで遊んでいました。

 

ん-、私、気にし過ぎたのかもしれませんね。

 

娘とお友達は、二人の空間で遊ぶことが目的ですし、楽しくお部屋で過ごしていたので安心しました。

 

私自身が家コンプレックスを抱えているため、「ボロ家=貧乏=母子家庭だから」みたいな偏見と連想をされて、娘がいじめられるのでは?とか、色々考えすぎていました。

 

できるだけ遊びは外でお願いしよう。

基本的には今後もできるだけ家ではなく、外で遊んでもらうようにしようと思います。今日来たお友達は、1度家に上げてしまったから、次回も来て大丈夫かな。

 

家の中はキレイにして住んでいますが、外見はやっぱり古い!!家に関しては、今の私の経済力ではどうすることもできない(涙)

 

家コンプレックス、これを克服するには私が稼ぐ力を付ける以外、叶うことはないな・・・。

 

綺麗なマイホームを持つことが私の夢。

死ぬまでには叶えたいな。