【2020年5月家計簿】大人1人子供1人の生活、5月は食費が大幅減!!
世の中は、コロナの暗いニュースばかりですが我が家に明るいニュースが飛び込んできました!
姉が元気な男の子を出産し、久しぶりに首の座らないホニャホニャの赤ちゃんを抱っこしました。やっぱり赤ちゃんはカワイイですね。元気をもらいました!!
母は、産後の姉の家に2週間ほど滞在していたので、5月は私と娘の2人暮らしでした!!家計にも大きな変化がありました。
【家族構成】大人2人(私・母)子ども1人(小3)
※我が家は母と家計を折半して生活しています。3万~3万5千円ずつ出し合っています。 母負担(家賃折半、電気代、水道代、他雑貨類)
5月家計の反省
食費が先月より激減。
4月の食費は¥34,537でした。そこから5月の食費を比べると16,847円も減りました。自分でも驚きです!!
食品や日用品の買いだめ生活が落ち着いたことと、母が2週間くらい姉の家に滞在していたことにより食費が減りました。
子供と2人だけの生活になると、おかずを何品か作っても食べなかったりするので、質素な食事が多かったような気がします。
大人1人減ったでこれほど金額が変わってくるとは凄いですね。
ゲームソフト(旧作)を購入した娘。
娘に臨時給付金10万円が国から支給されるという話をしました「5千円は自分で考えて自由に使ってOK。残りは娘の銀行口座に預ける。」という話をしました。
休校中で暇を持て余す娘は、どうしてもゲームソフトが欲しかったようで、私からお金を前借りし、ニンテンドウDS版「とびだせどうぶつの森」を中古で3000円で買いました。
ニンテンドウスイッチは高額でとても買えないし、DSを持っているので今のところ買う予定はありません。とりあえず、どうぶつの森をプレー出来たということで満足しています。
娘にとって良いお買い物ができたようです。
6月家計の目標
6月も引き続き、週2~3回在宅勤務が続いている私です。6月に入り暑い日が多くなってきたため、すでにエアコンを何回か稼働させています。
家に居る時間が多いので夏に向けて電気代が大幅に増えていきそう予感・・・。
在宅勤務日は、家の中でギリギリの暑さまで耐えてエアコン稼働を減らしていこうと思います。