ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

義両親と完全同居ストレスで自分の性格が悪くなる。

f:id:shiawase-heart:20181127152925j:plain

同居ストレスMAX。どんどん悪い性格になっていく自分がいる。

「結婚前に比べて性格、顔つきがきつくなったね」なんて言われたことありませんか?

 

それって家庭の中がギスギスしているせいではないでしょうか??

 

私は現在、離婚をしてシングルマザーとして生活していますが、結婚していた当時、実家に帰ると母親によく言われていました。

 

義理親とこれから同居を考えているあなたへ、同居の現実をこれからお話いたします。 

家の中なのに安らぐ場所がない。

 子どもが1歳前後当時、授乳したりお昼寝が1日2回~3回あったり必然的に家の中で過ごすことが多かったのですが、家の中で気持ちが休まる場所がなく、義両親たちと顔を合わせたくなかったので、2階の自室に食事以外は引きこもる生活をしていました。

 
1階のリビングとキッチンは義両親たちが占拠しているので、好きなときに好きなものを食べたり飲んだり、キッチンを好きなように使うこともできず、冷蔵庫を開けるといちいち義母が声を掛けてくるので頭がおかしくなりそうでした。
    

www.hitorioyaseikatu.com

 

www.hitorioyaseikatu.com

 

ストレスで性格が歪んでいく。

義父に対して特に拒否反応を示していた私は、同居生活が続くにつれ「おはよう」の挨拶をしなくなりました。

 

耳が遠い義父なのでスレ違いざまに「クソジジイ」と聞こえるか聞こえないかの声で言ってみたり、ストレスが溜まり過ぎて意地悪な言葉が頻繁に出るようになっていきました。

 
食卓では一切ことばを発することもせず、ひたすら黙々と食べ、居心地の悪いリビングから早く撤退することばかり考えていました。
 
 
家族団らんの食卓なんて考えられませんでした。
 
 
義両親には「不満があるようだったら、一緒に生活しているんだからある程度言葉に出してくれないと分からない。」と何度も伝えました。
 
 
一緒に住んでいるのに、元夫を伝ってクレームをつけてきたり、陰でコソコソ言われるのは、とても胸クソ悪くて仕方がありませんでした。
 
 
いつも何事もコソコソやる義両親たちだったので、一緒に住んでいても信用出来なければ、家族になろうという気持ちも全く芽生えませんでした。
 

夫は義両親との間に立つことに面倒になり嫁を守らなくなる。

日々の同居生活のストレスを吐き出せるのは夫しか居なかったので、夫の心にゆとりがありそうなタイミングを狙って愚痴をこぼすようにしていました。
 
 
はじめの頃は、一生懸命あいだに立って義両親へガツンと言ってくれたこともありましたが、私と義両親の言い分を聞いているのが段々と面倒になったらしく
 
 
「勝手にやらせておけ!」
「お前は何も(家事)やらなければいい。」
「めんどくせーな(怒)!」
 
と言われるようになり、夫はオンラインゲームの世界に現実逃避するようになっていきました。
 
 
仕事が順調だったはずの夫でしたが、ケガをしてからずっと家に居るようになったため、必然的に家庭内のことが見えるようになっていきました。
 
 
そして、同居問題と仕事復帰できない苛立ちから次第に夫婦喧嘩が増えていきました。
 

同居から学んだこと

完全同居をすると、いらぬ夫婦喧嘩も増えていき、夫も面倒になると見て見ぬフリをするようになります。
 
 
奥さんのことを本気で考え守ってくれるような人ならば、同居解消に踏み切るなど、奥さんのためを思って積極的に行動してくれるかもしれません。
 
 
義両親にとって、可愛げのあるできたお嫁さんになることができなければ同居は続けられません。
 
 
そして、同居生活でのストレスのはけ口がないと、自分が醜い人間に変わっていってしまうかもしれません。私はそうでしたから・・・。
 
 
そうなる前に誰かに話を聞いてもらうか、こうして何かに書き留めて吐き出すか、少しでもストレスを溜めない方法を見つけ出してください。

  

完全同居生活は甘くありませんよ。
 

⇒⇒⇒【体験談】同居でノイローゼになる前に絶対するべきストレス解消法5選!!