ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

保育園のお昼寝がなくなったその後・・・。

f:id:shiawase-heart:20171204140847j:plain

早く寝てくれるようになったけど睡眠が足りなそう。

娘の寝る時間が遅いことを以前ブログに書かせていただきましたが、小学校就学に向け11月よりお昼寝がなくなり1か月経過したのでその報告です。結果からお話しますと30分早く寝てくれるようになりました。
 
帰宅してからの生活時間に変化はありませんが、お風呂から出たあとダラダラと過ごしていた時間帯に眠気が襲ってくるようで「ねむい~」と言ってコタツで眠ってしまうことが最近よくあります。
 
9時30分までに寝てくれるようになりましたが、娘の寝起きの状況を見ると眠たそうにしているので、睡眠時間が足りていないようです。
 
最終目標は9時までに就寝させることなので、小学校入学前までにどうにか調整をしていこうと思います。
 

親も生活リズムを見直さなければ。

仕事から帰ってきて夕食の準備をしたりお風呂の準備をしたりバタバタ過ごしていると、食後のブレイクタイムとしてデザートを食べながらテレビを見始めてしまうと、あっという間に8時を過ぎてしまいます。

 

まずは親である私がキビキビ動いて、子どもが眠ったら自由時間として好きなことをするようにしないといけませんね。就寝時間の調整ってなかなか難しいです 。