ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

2018年もブログ宜しくお願いします。

f:id:shiawase-heart:20180104115248j:plain

お正月らしいことを何もせずに終わった。

年末年始は、母が体調を崩して寝込んでしまい、形ばかりですがお正月とはどんなものか娘に見せるために「おせち料理」を作る予定でしたが、結局お正月に作った料理は「お雑煮」だけになってしまいました。

 

おせち料理は娘が苦手そうな食材ばかりのため、食べるとしたら私だけになってしまうので、今年はおせち料理は作りませんでした。

 

本来であれば、お正月は親戚が来たり挨拶に伺ったりするのでしょうが、母が体調を崩してしまったため来客はありませんでした。

娘もいとこと遊ぶことを楽しみにしてましたが、いとこもお熱を出してしまい、年末年始はお家の中でひとり遊びしたり製作をしたり、ちょっと寂しい年末年始となってしまいました。

 

娘はボソッと「うちは、なーんにもお正月らしいことないんだね。」と私に言ってきました。

その通り、今回は母も体調を崩したこともあり、何も正月らしいことをしてあげられなかった・・・。

 

とはいえ、しっかり初詣に娘と二人で行ってきました。参拝後、家内安全のお札と破魔矢を買い、その後おみくじを引きました。娘は吉。私は小吉がでした。おみくじには「願い事は叶い難い」と書いてありました。

今年転職を考えている私にとって、ちょっと悲しい内容でしたが、前を向いて進んでいくしかありませんね。

 

新たなスタートが待っている。

これから春に向けて、娘の卒園式・入学式が待ち構えています。なんやかんや今後3か月は忙しくなる予感。

昨年は離婚が成立してリセットの年になりました。2018年私にとってどんな1年が待っているのでしょうか?

人生は1度きり、後悔しない生き方を今後も目指して行動していくしかありません。

 

2018年今年も「ひとり親セイカツ。」宜しくお願いします。