ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【離婚・書類の準備】3か月前に取得した戸籍謄本使えるのか市役所に聞いてみた。

f:id:shiawase-heart:20170726144808j:plain

3か月前に取得した戸籍謄本使えるのか市役所に聞いてみた。

私の本籍は他県にあるため、現地の市役所窓口へ出向くか郵送で書類請求しなければ取得できません。

離婚成立後は市役所窓口へ離婚調書と戸籍謄本の提出が必要だと弁護士さんから伺っていたので、4月の時点で前もって「戸籍謄本」を郵送で取り寄せておきました。

ところが、養育費の金額がまとまらないことや弁護士さんが急逝したことで、成立まで期間が延びてしまいました。

戸籍謄本を4月に取得してからは3か月以上経過してしまったので、離婚手続きの提出書類として戸籍謄本は有効なのか現在住んでいる市役所の戸籍係に問い合わせをしてみました。

3か月以上経過した「戸籍謄本」は提出書類として有効なのですか?

現在の住まいがある市役所へ問い合わせをすると『取得から1か月以内のもの』でお願いします。」と回答がありました。ということで再度「戸籍謄本」を取得することになりました。早めに聞いておいてよかったです。

f:id:shiawase-heart:20170726145240p:plain

郵送での証明書類(戸籍)請求方法は?(県外に本籍地がある場合)

各市町村のHPに郵送での請求方法が記載されています。

【郵送による証明書類請求】

・書類の請求書式(各市町村によって書式が異なります。HPよりダウンロード)

・本人確認書類の写し添付(免許証、パスポート等)

・返信用封筒(自宅宛て)に切ってを貼り同封

(速達の場合)「速達」と封筒に記載し、速達分の切手も忘れずに貼る。

・証明書類手数料(定額小為替または現金書留でお支払)

 

郵送での戸籍謄本請求は通常10日程度掛かかります。

【どうしても急ぎで証明書類が必要な場合はどうすればいいのか?】

郵便を「速達」で発送します。同じく返信用封筒も「速達」扱いにします。それに付け加え、メモ書きで「至急送付をお願いします。」と書いておくと、早めに発送してくれる場合があります。念のため、役所に直接電話を1本入れておくと間違いないでしょう。

私はこの方法で発送してから3日で書類が届いたことがあります。

 

【コンビニで証明書類を取得できるサービスがあり】

現在はコンビニから必要書類を取得することもできます。各市町村によって対応が異なりますので気を付けてください。

www.lg-waps.jp

 

本籍が他県にあると、急遽証明書類が必要なとき取得がとても面倒です。事前に下調べをして準備をしておきましょう。手元に届くまで時間が掛かります。

 

離婚成立後は、現在の住まいに本籍を移すので今後は郵送での請求がなくなりそうです。遠方(他県)に引越しをする方は本籍を移動させるかどうか、至急証明書の提出を求められたとき、手続きの手間が少なくなるので是非検討することをおすすめします。