ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

子ども会の勧誘がきました。

f:id:shiawase-heart:20180328153234j:plain

子ども会の加入に悩む・・・

子ども会ご存知でしょうか?都会ではそういった組織は存在しないかもしれませんが、子どもを中心に異年齢が交流し合い、地域ボランティアやその他イベント活動を行う組織です。

 

隣の借家に住むお宅が、4月から子供会の会長をやるそうで、娘と外で遊んでいたところ「会長やるんで、子ども会に加入してください。」と声を掛けられました。

隣の子どもは4月から小学2年生になるのですが、高学年の親が会長じゃなく、2年生で会長を引き受けたということは、加入する子どもが少ないということなのか?と、いろいろ疑問が湧いてきました。

 

ご近所付き合いもかねて、子どもの顔を知ってもらうために加入するもの良いだろうと思ったのですが、親の一方的な考えになってしまいますが「役員をやりたくない。」というのが正直なところです。

 

大勢の人たちが家に勧誘に来た。  

そして先週の日曜日の午後、突然玄関のチャイムが鳴ったので開けてみると、外には子どもと大人合わせ20人くらいが立っていました。どうやら子ども会の勧誘に来たようでした。

 

念のため活動内容を聞いてみると、月一で何かしら活動をしており、スポーツ大会、夏はお祭りの太鼓練習(ほぼ夕方毎日)バーベキューなど、家庭では出来ないような活動がたくさんありました。新1年生の加入率を聞いてみると、5,6世帯中まだ1件しかOKの返事を貰っていない。と言うことでした。

 

とりあえず即答せず「返事はお隣のさんにしますね。前向きに検討させてもらいます(ニコ)」という感じでその場を収めました。

 

さすがに大勢で来られると「子ども会に入ります!!」と即答しそうになりましたが、いずれ引き受けるであろう学校のPTA役員や習い事を始めるとなると、いろいろ負担が大きくなることが目に見えてしまいました。

 

「加入しない」ことにしよう・・・

ひとまず加入せず様子をみて、状況をみながらの判断にしよう思いました。

楽しく活動してる方も多いと思いますが、職場の同僚の方より子ども会の役員活動について、あまり良い話を聞かなかったので、悪いイメージしか持ててないというところもあります。

体験せずにあーだこーだ言っているものおかしいですが、とりあえず様子をみながらしはらくは行きたいと思います。