ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

かかわると危険!仕事が適当いいかげん過ぎる人には要注意!!

f:id:shiawase-heart:20200116165024j:plain

かかわると危険!仕事が適当いいかげんな人には要注意。

同僚男性社員(テキトー男)から仕事を頼まれ、書類作成をすることになりました。


が、その男はいつも仕事が適当でいいかげん過ぎるテキトー男。

 

返事だけは「わかりました~。」と調子良くすることが多いのですが、何事もすぐに行動を起こしません。

 

それに、机の周り必要のない書類の山でぐちゃぐちゃ。整理整頓されていません。

 

お陰で失くし物も多く、いざという時必要なものを探し出すことができません。

 

それに、会社から与えられたスマホやパソコンだからと扱い方がとにかく雑。これまで何度か破損させたことがあります。


調子だけは良い男なので、自分の抱えている仕事が手一杯でも「分かりました!大丈夫です!!」と何でも引き受けてしまいます。

 

今自分がやるべきことよりも、人に良く見られたい気持ちで一杯の人なんだと思います。


余計なパシリ的仕事を優先してしまい、締め切りギリギリになると慌てて行うことが多く、周りを巻き込んで迷惑をかけることも良くあります。


そんなテキトー男から依頼される仕事は、適当指示のもと行うことになるので、やらなくても良い余計な仕事をすることになったり、あとから再度書類提出が必要になってしまったり、とにかく振り回されることが多いのです。

 

テキトー男に振り回されないよう、事前に情報収集できることはしていますが「急ぎじゃないので適当で大丈夫っす。前と同じ感じでお願いします。」と言った調子。


提出先によっては適当では済まされない場合もあるので、テキトー男の仕事依頼はやりたくないのが本音です。

 

テキトー男の裏の顔を知ってしまった。

少し前にテキトー男が私の隣で仕事をしていました。

 

すると・・・

 

「奥さんとケンカしてお風呂のドア蹴って壊しちゃったんだ~。割れたところハート形だねって言って奥さんと仲直りしたけどね。」と言って、写真を見せてきました。

 

私、ドン引きです。


夫婦喧嘩したとしても、お風呂のドアを蹴って壊すとういう行為まずしませんよね??

 

たぶん、テキトー男はDV野郎ですよ。良く奥さんは鬼嫁的な話をしてきますが、実際は違うと私は思います。


その他にも、会社に「佐藤と申しますが、テキトー男さんおりますが?」と電話が何度か掛かってきたことがありました。


フリーダイヤルなのに個人名を名乗ってきたので怪しいと思い、ナンバーディスプレイに表示されている番号を検索してみたらクレジット会社からでした。(消費者金融)


恐らく支払い督促の電話だったのでしょう。本人に連絡がつかないから会社に電話を掛けてきたのだと思います。


後日、会社宛てにテキトー男(個人)宛てに親展で差出人が会社の取引先ではない所からの郵便が届いたことがありました。

 

それが督促状だったとしたら、テキトー男はお金に関しても適当ルーズ野郎なのかもしれません。

 

テキトー野郎に信用なんてある訳ない。

適当にもいろいろ程度はありますが、仕事に対して曖昧な態度、適当過ぎる返事、期限を守らない。


そんないい加減野郎は、私生活でも恐らく信用置けない人間だと思います。

 

信用は毎日の積み重ね。すぐに築き上げることなんてできません。が、壊すことは一瞬です。


約束された期限を守ったり、問い合わせに対してできるだけ早く対応したり、そういった小さな積み重ねをする事によって人からの「信用」を得ることができるのではないでしょうか?


テキトー男を見ていると、元夫に似ている部分が沢山あって余計に腹が立って仕方がありません!!


テキトー男と元夫は別人ですが、ダメな奴には共通点が多いという事です。 

 

変な奴と関わると、変な奴を嗅ぎ分ける能力も身についてくるようです。こんなところで元夫との結婚生活が役に立ってしまいました!

 

身近にテキトーすぎる人がいたら要注意!!できるだけ仕事を引き受けない方向で上手く立ち回りましょう。(実際は難しいことも多いですが・・・。)