ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【実親同居】自分のことは棚にあげる母だけど許すしかないのだろう。

f:id:shiawase-heart:20191031160700p:plain

自分のことを棚にあげる母にムカつくが、仕方がない。

髪の毛を洗面所の前で乾かしていると、結構な量の毛が落ちます。

都度、髪の毛を集めて捨てていますが、たまたま昨日は捨てるのを忘れてしまいました。

 

すると今朝

 

「ちょっと!いっつも洗面所の髪の毛片づけないんだから!!すっごい量だよ。片付けてね!!」と言われました。

 

私も捨てるのを忘れてしまう時がありますが、いつもではないんですよね。

 

そこで反抗的な態度をとっても面倒なケンカに発展するだけなので「すみませんね。」と言って終わりにしました。

 

私だって母に言いたいことがある!

それは、毎回毎回、使い終わった洗濯洗剤の空箱を放置したままにする。更にゴミ箱に捨てる時、洗剤の箱を潰さないのでゴミ袋がガサバル!!

 

自分の洋服をタンスへいつまでもしまわない。出しっぱなし!

食材を床置きする!

うたた寝しているから声を掛けるとキレていつまでも風呂に入らない! 

果物の皮をむいたらすぐに三角コーナーへ捨てない!まな板の上に残ったまま。

 

あげ出したらキリがないくらい生活の不満が出てきます。

 

私、出戻りなので気持ちを控えてますからね。

母に言いたい細かい指摘ですが、これまでイラーっと我慢できないときは

「どうにかして(怒)!」と言ってきましたが、そのたびに

 

「人のことはいいんだよ!自分の子供の面倒しっかりみときな!!」

 

と言われる始末。

 

自分のことを指摘されるとものすごく母は怒るんですねーーー。

 

私も、これまで離婚やらいろいろ迷惑かけてきたので、グッと我慢できることはしていますが、自分のことは棚に上げてしまう態度はいつもムカついてしまいます。

 

実母だから許す気持ちがあるのだろう。

 一緒に生活していると、毎日細かいところが目に入ってしまうことがお互いにあります。

 

元義理親と生活していたときは、こういった毎日の嫌なところが積み重なりストレスで頭が狂いそうでしたが、自分の親だからムカついたりイライラしたりすることはありますが、少し時間が経つとその気持ちを忘れていたり、許せていたりします。

 

これは自分の親だから、そういった気持ちになれるんだと思います。

 

私と母は二人で協力して経済的に何とか生活を維持しているので、ムカつく気持ちが出てしまうこともありますが

 

「仕方ないこと。世話になってる部分があるんだよ。我慢。」と自分に言い聞かせながら、なるべく親子ゲンカをしないよう平和な毎日を過ごせるよう心掛けています。

 

とはいえ、私も神ではないのでブチ切れてしまう日もありますが・・・。

 

親子の相性もありますが、イライラしながら過ごせているのも娘が一緒に居てくれているから成り立っているのかもしれません。

 

義理親との同居も大変ですが、実親同居も違った意味で大変なところがありますよ。