ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

9月給与がでました。燃え尽き症候群になってしまったようです。

f:id:shiawase-heart:20170929164633j:plain

家計に少しゆとりが出たが、やる気ゼロ・・・。 

ひとり親(母子家庭)になったことで9月から保育料が14,600円から5,000円に減免になりました。

そのおかげか、通帳に10,000円残高が残っていました。保育料の負担が減ったからと、その分他のものにお金をかけないよう、これまでと同じように生活を続けていくように心掛けないといけませんね。

 

9月の実働日数は20日でした。あと3万円くらい手取りが増やせると、娘に習い事をやらせてあげられるのですが、収入が安定しないのでもう少し家計の様子をみて小学校入学前までにはプールを習わせてあげようと思っています。

 

【9月収入】

給与 123,553円     

 

養育費はどうした?

毎月月末までに養育費16,000円振込むことに調停で決まったのですが、9/29現在振込の確認ができていません。

元夫は1回目から約束を破るのか、ある意味「見もの」です。期待はしていませんが、父親としての責任は養育費をケチったんだからしっかりと支払ってもらいたいものです。

 

www.hitorioyaseikatu.com

  

自分の方向性が分からなくてしまった・・・。

9月の行動目標として「自分の将来設計を見直す」ということを掲げましたが、離婚が成立したことで一つの目標が達成し「燃え尽き症候群」に陥ってしまったようです。

 

「離婚はエネルギーが必要だ」とよく言われますが、本当なんですね。エネルギーの正体、体験したことで分かりました。精神的にくるとっても嫌なタイプのエネルギーでした。嫌なエネルギーも、使い方次第ですごい行動力ややる気を発揮できることを知ったので良い勉強になりました。

 

そんな嫌なエネルギーを使い果たしたのか、やる気スイッチが入らずボーっと過ごすことが多い9月になってしまいました。

 

2017年も残り2か月。2か月の間に生活がどのように変化するのか?ただ待っているだけでは何も変わらないし、行動しないことには何もはじまりませんよね。そんなこと分かっているけど、やる気が起きない。ただただやる気が起きないのです。

10月は「やる気スイッチ」入るといいな。