ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

友達付き合いのストレス?不安?夜中に「膝が痛い」と唸り声をあげ続ける娘。

f:id:shiawase-heart:20190115150158j:plain

歯ぎしり、唸り、眠りながら涙、娘はストレス一杯のようです。

昨日はほとんど眠れなくて今朝は頭がボーッとしていました。というのは、昨夜、娘と一緒にお布団に入って30分くらいたった頃、寝息をスースー立てて気持ち良さそうに眠っていた娘が「う~ぅ、う~う」と突然苦しそうに唸りはじめました。

 

声をかけても夢の中に入っているようで寝ぼけて足をドタバタ布団の中で暴れ、声を掛けると「うるさい!」と私は蹴り飛ばされてしましました。

 

あまりにも怖い唸り声だったので、電気をつけて目を覚まさせて落ち着かせようとしましたが、夢の中で何かと戦っているようで全く目を開けてくれませんでした。

 

娘は寝ぼけながら「膝が痛い」というので膝を撫でて落ち着かせ、しばらくするとまた歯ぎしりと唸り声をあげて「痛い~!!」と叫んで布団の中で暴れました。

 

どうすることもできなくて、ただただ膝をなでて落ち着かせるしかありませんでした。

 

www.hitorioyaseikatu.com

  

寝る前にネガティブな話をしていた・・・

お風呂上がりにコーラを飲みながら意地悪なお友達のことを考えてしまったようで、「明日学校行きたくないなぁ。(は~ぁ)」とテンションがものすごく下がっていました。

 

楽しかった週末が終わり、現実に引き戻される娘の顔はとても暗かったのです・・・。

 

寝言では「取り返さないで!!」と言葉にして泣いていたので、恐らくお友達のことでストレスを感じ膝の痛みと重なって、怖い唸り声を上げていたのかなぁと私は想像しました。

 

あまりにも娘が落ち着かない様子だったので、一度こたつへ連れていき電気をつけて目を覚まさせました。

 

本人へ唸っていたことを聞くと「知らないよ~」と全く覚えていない様子で、あれだけ暴れた娘が覚えていないことを私は怖くなってしまいました。

 

娘は心の中でものすごいストレスを抱えてしまっているようです。どうにかしてストレスを取り除いてあげたいですが、どうすればいいのか困っています。

 

週明け何とか登校できた。

昨晩に引き続き今朝も元気がなく、悪夢にうなされたお陰で良い睡眠がとれなかったようで「頭が痛い」と言っていました。

 

娘の顔には今日学校を休みたいと書いてあるように見えました。

 

熱を測っても平熱だったので普通どおり登校させました。あまりにも元気がなかったので、今日は少し早く仕事をあがらせてもらい学童へお迎えに行きました。

 

子育ては難しいな

不登校になってしまったら困るので、しばらく様子をみながら娘の話をいつもより多めに聞いて不安を取り除いてあげようと思います。

 

ひとり親なのでしっかり育てないといけないと、つい娘には厳しく接してしまうことがあります。母に「ママは言い方が怖い」とこっそり漏らしていたそうです。

 

私もギスギスした態度を娘にとっていたのでしょうね。反省しています・・・。

 

保育園を卒業してホッとして小学校に上がったと思ったら、お友達のことで悩んでみたり、子育てはそのときそのとき悩みがつきませんね。

 

私も娘も悩みは違くてもストレスを感じていることがあるので、心をリフレッシュする必要があるようです。