ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

喉の痛み、空咳、微熱が出現。コロナの恐怖におびえる毎日。

f:id:shiawase-heart:20200418165304j:plain

喉の痛み、空咳、微熱が出現。コロナの恐怖におびえる毎日。

私の住む地域一帯は4月6日から10日までの5日間学校休校にならず、娘は小学校に通いました。


その後、保護者から休校の要望が多く入った為、やっと教育委員会が動き4月13日から5月6日休校が決まりました。

学校に通う前までは、ピンピン元気にしていた娘でしたが、学校に行き始めてから咳をするようになりました。寝る前が特にひどく、唾を飲み込むと喉が痛むらしく、咳き込みながら眠りにつく日が続きました。


娘の咳の出現から2、3日遅れて、私も娘と同じように喉が痛み始めてしまいました

 

「これ、風邪じゃなくてコロナだったら・・・。」一気に不安が押し寄せてきました。


娘が学校に行き始めてから咳が出たので、新学期が始まった疲れだったのか?クラス内で風邪らしき症状の子が居てもらってしまったのか?子供はコロナだった場合、症状は無症状や風邪程度で終わる場合があるらしいので、学校が始まったことを呪いました。 

 

体は元気なのに微熱が続く

喉の痛みが出てから1日に何度も熱を測るようになったのですが、私の体温が異常に高い日が今も続いています。


症状が出る前まで毎日体温を測ってきたわけではないので、正確な自分の体温を把握できていませんが、大体36℃前半(36.1~3℃)くらい。


それが先週末から36.6~37.2℃という微熱が今日でちょうど1週間続いています。微熱のわりにいつも通り元気に体が動きます。

  

コロナの疑わしい症状3点セットが出現してしまった私は、メンタルズタボロ不安で眠れない日が続いています。

 

耳鼻科を受診

数日前に私は耳鼻科に受診してきました。先生に症状を伝えると「恐らくお子さんから貰った風邪症状だとは思いますが、念のため1週間から10日程度安静に過ごしましょう。微熱が続くようなら保健所に相談してください。」と言われました。

 

先生から「保健所へ相談」の言葉にコロナの恐怖がまた私を襲いました。

 
薬が効いたおかげで、今は喉の痛みは無くなりましたが、就寝前・就寝中に空咳が出ます。夜中、喉がモヤモヤしてきて咳が止まらず、起きて、うがいをしないと落ち着かない日が続いています。

 

薬を飲んでも、空咳が出るのが気持ち悪くて仕方がありません。

 

娘はすっかり元気。

私が耳鼻科を受診した1日前、娘を小児科へ連れていきました。こんなご時世ということで、喉の粘膜を取って細菌検査をすることになりました。


昨日、検査結果が出たため聞きに行くと「コロナを疑うような細菌はいないです。肌にいる常在菌の影響でした。風邪です。」とコロナではないお墨付きをいただきました。

 

娘は薬を飲み始めてから、あれよあれよという間に体調が回復し、今は普段通り元気いっぱいで過ごしています。

 

娘が咳をし始めてから私も喉が痛み出したので、恐らく私もただの風邪だとは思いますが、今も微熱が続き空咳が出る状態です。

 

もしかしたら、微熱が続くのは、生理前の現象なのかもしれません。今のタイミングに喉の痛み、空咳、微熱のが出るのは本当に不安になります。

 

家で待機!

仕事は、交代制勤務なので出勤しなければならない日がありますが、大事をとって来週いっぱい在宅勤務にさせてもらいました。

 

ムダに頑張って出勤し、周りに迷惑を掛けてからでは取り返しがつきません。それに咳払いをしただけで今は周りの目線もかなり厳しいですから、疑わしい症状の場合は外出しないに限ります。

 

私の出勤分をカバーしてくれる方々には申し訳ないですが、今回は甘えさせてもらうことにしました。

 

コロナなのか?風邪なのか?分からないのが一番怖い!

季節の変わり目・新生活での環境の変化による体調不良、花粉症、コロナ関連の影響でで自律神経のバランスを崩している人、そういった方が沢山いると思います。


コロナを疑う症状が出現した人は、尋常でない不安・心配の中で今を過ごしていると思います。

 

会社の往復(車通勤)と買い物しか出掛けていないのに、私はこの様な症状が出てしまいました。恐らく風邪で間違いないですが、コロナなのか?風邪なのか?ハッキリしない状態が、自分自身だけでなく周りの家族も不安にさせます。

 

自分では気を付けて生活していても、一緒に住む家族が持ち込むかもしれないし、買い物に出ただけで貰ってきてしまうかもしれないし、考え出したら怖くて外出恐怖症になりそうです。

 

そうはいっても生活があるので、やむを得ず仕事や買い物に行かなければならかったりします。

 

大切な人や自分自身を守りたいからこそ、今は必要な外出以外は絶対にしてはいけません!


何かしらの症状が出て、初めて人はコロナの恐怖を身をもって知るのだと思います。


「うがい、手洗い、マスクの着用、不要不急の外出をしない」単純なことですが、これが日本だけでなく世界を救う、今できるただ一つの方法です。


誰もが人間らしい不安のない毎日を取り戻せるよう、できる行動を続け、コロナ終息を願うばかりです。