マスクが店から消えた。マスクがなくてもできるウイルス対策をしよう。
世間では「マスク品切れ」「品薄」と報道されていますが、今日の昼休みドラッグストアに行ってみたら本当に箱マスクが売り切れていました。
私が住む田舎の方でもマスクがほぼ売り切れ状態。マスク品薄パニックが日本中で起こるのもわかる気がします。
かろうじてお店に並んでいたマスクは「1パック3枚入り」「1パック5枚入り」など、ちょっと高価なものばかりでした。
マスクが品薄状態と報道されればされるほど「買わなくちゃマズイ!」という心境になるのは不思議ですね。
お店に来るお客さんは必ずと言っていいほど、マスクを探している方ばかりでした。
我が家には今、大人用と子供用のマスクがそれぞれ1箱ずつあるので、それを使い切ってしまったら、お店に箱マスクが並ぶまで手に入れることは難しそうです。
家にある子供用マスクが無くなったら、娘には学校給食用で使っている「布マスク」を使用してもらうしかありません。
どんなに手に入れたいと思っても、お店にマスクが並ばなければ買えないのですから、諦めるしかないですね。
とはいえ、何かしらの予防はしなければなりません!
「マスクがなくてもできるウイルス対策」を調べてみました。
1.十分な手洗い、うがい。
2.咳が出そうなときは、ハンカチ・ティッシュなどで口を覆い飛沫を防ぐ。
3.十分な睡眠、栄養をとる。
4.人混みのあるところ・不用意な外出は控える。
一般的におこなう風邪・インフルエンザ予防対策をすることが、新型コロナウイルス感染予防に繋がるようです。
こちらの記事に新型コロナウイルスについて知りたいことが網羅されています。
特効薬ないんですから、とにかくこわいのよ!
新型コロナウイルスは、特効薬がなく感染によって死者が出ていますよね。
日本国内での感染者が徐々に増えるにつれ「いつか自分も感染するのではないか?」という恐怖に皆さん怯えているのではないでしょうか?
マスクが品薄になっている今、マスクがなくてもできる「ウイルス対策」をすることが何よりも大事です。
感染者がこれ以上増えることなく、終息に向かってくれることを願います。