ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

4D映画ってどんなところ?想像より衝撃的だった!楽しむよりも疲れてしまったという話

f:id:shiawase-heart:20190111161031j:plain

年末年始お出掛けしなかった代わりにシュガー・ラッシュ:オンラインを見に行ってきました。

 

4D映画をご存知でしょうか?4D映画とは、座席が動いたり、風が吹いたり、煙が発生したり体感型の映画上映システムです。

 

遊園地に行ったつもりでアトラクション気分を娘に味合わせてあげられればと思い、ユナイテッドシネマの4DX映画初体験してきました。

 

ちなみに映画代節約のため、クレジットカード(エポスカード)の優待クーポンを使って、通常大人1,800円のところ1,300円に。子ども1,000円のところ800円で見ることができました。 

 

アトラクション型4D映画は遊園地よりスゴイ!!

4D映画をご映画はゆっくり見るのが1番だ!というのが私の感想です。

 

4D映画の座席シートは思ったよりもかなりのグラグラ・ドッスンの衝撃でした。 

 

 ミストと風が吹いて寒くなるよ 

前の座席から出るミストは想像以上に冷たく、量が多い。そして一気に体が冷えてしまいました。ミスト演出に付け加え風の演出で寒さが倍増しました。上映前にコートを脱いだのですが、寒くて思わずコートをもう一度着ました。 

 

飲食物には気を付けて! 

今回ポップコーンは買いませんでしたが、揺れの具合を知らずに油断していたら絶対にこぼすレベルの揺れの衝撃がありました。

 

ビニール袋に入っていればある程度こぼれ落ちる心配はないと思いますが、お子さんの不手際で上映中にポップコーンをばら撒いてしまう恐れもあるんじゃないかと思いました。

そうなったら親は映画どころじゃなくなってしまいますよね。

 

飲み物は蓋が閉まってるでこぼれる心配は少ないですか、熱々の飲み物を飲んでいたら演出次第では、やけどしてしまうこともあり得そうだなぁと思いました。

 

カメラのようなフラッシュがたかれるよ

演出でピカっとカメラのフラッシュのようなモノが光る場面がありました。一瞬何が起こったのか?と映画よりもフラッシュのあった場所が気になり周りをキョロキョロ。映画に集中していない自分がいました。

 

スクリーンの前でスモークがモクモク出現 

スモークがたかれる演出があったのですが、スクリーン前の方からモクモクと白いものが沸いて出てきました。オーッ!と思いましたが、演出があるたびに映画に集中していませんでした。 

www.unitedcinemas.jp 

アトラクション体験は腹八分が一番! 

今回初めて4D映画を体験しましたが1度で十分堪能できたので、リピートすることは私はないでしょう・・・。 

 

娘にも感想を聞いたら「つぎは普通にみたい」と言っていたので子どもでもお腹一杯の4D映画体験になったようです。

 

遊園地でのアトラクションは1回あたり10分程度でしょうか?また乗りたい!!と思うくらいの時間を体験するのが丁度良いような気がしました。

 

シュガー・ラッシュ:オンラインは上映時間130分でしたが、グラグラドスドス体験を楽しめたのは最初の30分くらいで、その後も延々と続く演出は想像よりもキツかったです。

 

体調が万全ではなかったからかもしれませんが上映後、頭痛がでてしまいました。体の状態が良い時みた方が楽しめると思いました。

 

やはり何でも腹八分がいいようです。

 

ただ、好きな人にはたまらない体験だと思います。私はゆっくりと普通に映画をみるのが合っているようです。

 

1度は4D映画体験するべし!

残念ながら私には4D映画と相性が合いませんでしたが、まだ体験したことがない方は是非1度この衝撃を味わってみてください。 

子どもを連れて行くなら大盛りのポップコーンには要注意です!それだけは断言します!!