
2024年11月以来、約1年半ぶりの家計簿公開になります。
2026年4月の家計簿、無事に黒字(+35,320円)で終えることができました!
今回は、お休みしていた約1年半の間に起きた「私の収入の変化」や、「中学生のリアルな教育費事情」、そして「日々のちょっとしたお買い物エピソード」について赤裸々に公開します。
🏠 我が家の基本情報
- 家族構成: 大人2人(Eママ:41歳、実母:69歳)、子供1人(中3娘)
- 生活費ルール: 母と家計を折半(負担比率 私6:母4)
💰【2026年4月】収支結果
今月の結果は、+35,320円の黒字でした!
■ 収入(計:245,015円)
| 項目 | 金額 | 備考 |
|---|---|---|
| 給与 | ¥225,015 | |
| 児童手当 | ¥20,000 | 2・3月分 |
■ 支出(計:209,695円)
| 項目 | 金額 | 備考 |
|---|---|---|
| 食費・日用品 | ¥33,363 | |
| 子供関連費 | ¥19,500 | 習字3.5k/部活6k/学用品10k |
| ガス代 | ¥11,198 | 4月利用分 |
| 母と生活費折半 | ¥30,000 | 家賃等 |
| 医療費 | ¥600 | 子供歯医者 |
| 被服費 | ¥1,980 | Eママ夏服 |
| ガソリン代 | ¥6,000 | 2回給油 |
| クレジット引落 | ¥57,054 | 携帯、保険、電気、サブスク等 |
| 定額積立 | ¥20,000 | |
| 積立NISA | ¥10,000 | |
| iDeCo | ¥20,000 |
🏢 40代事務職の収入事情。出戻り転職で給与アップも物価高の現実に直面
実は私、以前勤めていた会社に「出戻り転職」をしました。
(当時の詳しい経緯はこちら↓)
なんと、以前在籍していた頃よりも給与が4万円アップからのスタート!理由は、プロジェクトリーダーの手当がついたことと、私が不在の間に全社員のベースアップがあったからです。
正直、「辞めた途端に待遇改善するなんて!」と当時はモヤモヤしましたが(怒)、今はその恩恵を受けられているので、少しだけ心にゆとりができました。
と言いたいところですが、昨今の物価高騰スピードは吐き気を催すレベルです(涙)。 せっかくの待遇アップ分も、日々の買い物であっという間に消滅。最近はスーパーに行っても、「値引きシール」が貼られた商品は争奪戦で、ゲットするのすら困難になってきました。
これ以上の節約にはもう限界を感じています。このインフレを乗り切るためには、やはり「副業」と「資産形成」をコツコツ続けていくしかない!と改めて気を引き締めています。
👗 500円の安さに釣られて服の購入
先日、たまたま立ち寄ったアウトレットショップで1枚500円の激安トップスを発見しました!
「安すぎる!買い!」と思う反面、「本当に着る?」と自問自答して店を20分グルグル……。最終的に、これからの季節に活躍しそうだったので購入しました。
買ったからにはタンスの肥やしにはしません!「今シーズン最低5回は着る!」を目標に、ガンガン着回したいと思います。
🎺 意外とかからなかった?中学1・2年の教育費
中3となった娘。これまでの教育費は、意外と抑えられていました。
吹奏楽部は、部費の集金が年に1回(12,000円)あるだけで、遠征費も少なめ。お財布に優しい部活を選んでくれた娘と、顧問の先生に感謝です。
また、塾も中2まで行かずに頑張ってくれたので、その分を「中3の夏休みから」の通塾費用に充てる予定です。
👟成長期の中学生の靴にはしっかりお金をかける
今月は、上履きと運動靴を買い替えました。靴の価格も上がっていますが、成長期の足を作る靴だけはケチりません。
今回は運良く、アウトレットで娘の足に合うものを1,500円引きでゲット!こういう小さなお得が本当に嬉しいですね。
📈 【今後のマネープラン】教育資金の貯金目標は現金600万円!
今後のマネープランですが、家計の余裕金はどんどん教育資金に上乗せしていきます。
ひとまずの目標は現金で600万円!
これを達成してから、さらに余剰分を投資に回す計画です。不確実な世の中ですが、まずは子供の将来のために、コツコツと積み上げを頑張ります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!