ひとり親セイカツ。

義両親との同居とモラハラ離婚を経て、ひとり親として生きるリアルな日常

【2026年4月】40代事務職シングルマザーの家計簿公開(中学生と実母同居3人暮らし)

2024年11月以来、約1年半ぶりの家計簿公開になります。

www.hitorioyaseikatu.com

2026年4月の家計簿、無事に黒字(+35,320円)で終えることができました!

今回は、お休みしていた約1年半の間に起きた「私の収入の変化」や、「中学生のリアルな教育費事情」、そして「日々のちょっとしたお買い物エピソード」について赤裸々に公開します。

🏠 我が家の基本情報

  • 家族構成: 大人2人(Eママ:41歳、実母:69歳)、子供1人(中3娘)
  • 生活費ルール: 母と家計を折半(負担比率 私6:母4)

💰【2026年4月】収支結果

今月の結果は、+35,320円の黒字でした!

■ 収入(計:245,015円)

項目 金額 備考
給与 ¥225,015  
児童手当 ¥20,000 2・3月分

■ 支出(計:209,695円)

項目 金額 備考
食費・日用品 ¥33,363  
子供関連費 ¥19,500 習字3.5k/部活6k/学用品10k
ガス代 ¥11,198 4月利用分
母と生活費折半 ¥30,000 家賃等
医療費 ¥600 子供歯医者
被服費 ¥1,980 Eママ夏服
ガソリン代 ¥6,000 2回給油
クレジット引落 ¥57,054 携帯、保険、電気、サブスク等
定額積立 ¥20,000  
積立NISA ¥10,000  
iDeCo ¥20,000  

🏢 40代事務職の収入事情。出戻り転職で給与アップも物価高の現実に直面

実は私、以前勤めていた会社に「出戻り転職」をしました。
(当時の詳しい経緯はこちら↓)

www.hitorioyaseikatu.com

なんと、以前在籍していた頃よりも給与が4万円アップからのスタート!理由は、プロジェクトリーダーの手当がついたことと、私が不在の間に全社員のベースアップがあったからです。

正直、「辞めた途端に待遇改善するなんて!」と当時はモヤモヤしましたが(怒)、今はその恩恵を受けられているので、少しだけ心にゆとりができました。

と言いたいところですが、昨今の物価高騰スピードは吐き気を催すレベルです(涙)。 せっかくの待遇アップ分も、日々の買い物であっという間に消滅。最近はスーパーに行っても、「値引きシール」が貼られた商品は争奪戦で、ゲットするのすら困難になってきました。

これ以上の節約にはもう限界を感じています。このインフレを乗り切るためには、やはり「副業」と「資産形成」をコツコツ続けていくしかない!と改めて気を引き締めています。

👗 500円の安さに釣られて服の購入

先日、たまたま立ち寄ったアウトレットショップで1枚500円の激安トップスを発見しました!

「安すぎる!買い!」と思う反面、「本当に着る?」と自問自答して店を20分グルグル……。最終的に、これからの季節に活躍しそうだったので購入しました。

買ったからにはタンスの肥やしにはしません!「今シーズン最低5回は着る!」を目標に、ガンガン着回したいと思います。

🎺 意外とかからなかった?中学1・2年の教育費

中3となった娘。これまでの教育費は、意外と抑えられていました。

吹奏楽部は、部費の集金が年に1回(12,000円)あるだけで、遠征費も少なめ。お財布に優しい部活を選んでくれた娘と、顧問の先生に感謝です。

また、塾も中2まで行かずに頑張ってくれたので、その分を「中3の夏休みから」の通塾費用に充てる予定です。

👟成長期の中学生の靴にはしっかりお金をかける

今月は、上履きと運動靴を買い替えました。靴の価格も上がっていますが、成長期の足を作る靴だけはケチりません。

今回は運良く、アウトレットで娘の足に合うものを1,500円引きでゲット!こういう小さなお得が本当に嬉しいですね。

📈 【今後のマネープラン】教育資金の貯金目標は現金600万円!

今後のマネープランですが、家計の余裕金はどんどん教育資金に上乗せしていきます。
ひとまずの目標は現金で600万円!

これを達成してから、さらに余剰分を投資に回す計画です。不確実な世の中ですが、まずは子供の将来のために、コツコツと積み上げを頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!