ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【在宅勤務中】会社に申告せず内緒で授業参観に行ってきたぞ!

会社に申告せず内緒で授業参観に行ってきた!

今週いっぱい「在宅勤務中」のEママです。

今日、2学期以来、5年生最後の授業参観がありました。

 

私、コロナからの体調回復期間ということで、在宅勤務にさせてもらっているので「1時間程度、仕事を中抜けして授業参観行ってきます!」とは上司に言えません。

 

「外出するほど元気があるじゃないか」とに思われると、私の今後の信用に関わりますから、今回は心苦しいですが内緒で授業参観行ってきました。

 

会社から緊急の連絡が入らないことをひたすら祈り、理科の授業を見てきました。こどもの授業風景を何も考えずに見ることができれば良かったのですが、カバンの中に入っている会社携帯が気になって、あまり集中していられませんでした。

 

後ろめたい気持ちのまま、ソワソワ45分耐え抜きました。

 

私の祈りが通じたようで、授業参観中は、会社から着信・メールが入ることはありませんでした。

 

ホント、助かった。

 

都合よく「在宅勤務」したい

在宅勤務の良いところは、家庭の用事をこなしつつ仕事ができることですが、私は家だと怠けてしまうので、毎日在宅勤務は合いませんね。会社に行ってメリハリ付けたい派です。

 

「今日は在宅勤務」「明日は出社」のように自分の意志で決めることができれば良いですが、2人事務体制で仕事をしていますし、会社に行かないと仕事できない内容があるので、やはり自分都合だけで勤務体制を決めることはできません。

 

それでも、在宅勤務可能な環境が整備され仕事ができているので、大変ありがく思います。

 

娘の姿より携帯と向き合ってしまった授業参観だった

後ろめたい気持ちで過ごす時間は、とても長く感じ、娘よりも携帯に意識を向け過ぎてしまったことを反省しています。

 

娘は4月で6年生。小学校生活最後になります。すべての学校行事に参加できるよう、後ろめたい気持ちにならないために、有休をとって堂々と参加しますよ!

 

ソワソワどきどきの5年生最後の授業参観でした!!