ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

【2021年2月家計簿】2か月連続の赤字。それには理由があるのです!!

f:id:shiawase-heart:20210309131555p:plain

【2021年2月家計簿】2か月連続の赤字。それには理由があるのです!!

先月の1月に引き続き、2月家計も赤字となってしまいました。

それでは、内訳を確認してみましょう。

 【家族構成】大人2人(Eママ、実母)子供1人(小3)

 f:id:shiawase-heart:20210309122359j:plain

※我が家は母と家計を折半して生活しています。3万~3万5千円ずつ出し合っています。 母負担(家賃折半、電気代、水道代、他雑貨類) 

※2月家計簿分から「食費」「日用品」は合算。

1月に買い替えた家電。クレジットカード請求額にビビる。

昨年12月末、15年毎日休まず働き続けてくれた「冷蔵庫」がとうとう寿命となりました。冷蔵庫から「ピーピー」音が鳴り続ける事態が発生。

 

スマホで調べてみると「モーターの異常」が原因のようでした。修理代の方が高くつくことになるため、思い切って買い替えを決意しました。

 

ついでと言ってはなんですが、12年ほど使っていた「洗濯機」も、ガタガタ振動や音が大きくなり始めていたので、洗濯機も一緒に買い替えすることにしました。

 

冷蔵庫が16万、洗濯機が8万円。計24万円のお買い物をしました。

 

10年以上毎日使うことを考えれば安いのかもしれませんが、24万という額は私にはとても高額!!

 

でも、生活に欠かせない必需品なので、仕方がないお買い物となりました。

 

緊急時に備えた貯蓄が絶対に必要!

家電はいつ壊れてしまうか予想できませんね。年末年始休みをのほほんと過ごしていた日にまさか!の事態発生でした。

 

わずかな金額ですが、家電を買い替えできる程度の貯金があって本当に助かりました。

 

もし、私に貯金がなかったら、クレジットカード分割払いで購入を考えたと思います。

 

分割回数が多くなれば、安く買えるものも、余計な利息を支払う必要が出てきますよね。

 

生きていく上で、お金は絶対に必要不可欠です。毎月一回、お金と向き合う日を是非つくりましょう!!