ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

長い休みは過ごし方に困ると感じながら淡々と過ぎてしまった年末年始。

f:id:shiawase-heart:20190104143904j:plain

休みが長いと過ごし方困るなぁ

新年あけましておめでとうございます。ブログをお読みいただいている皆さん今年も宜しくお願い致します。


2019年スタートしましたね。皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?

 

体調不良からの復活!

12月29日仕事が休みに入ってすぐ私は酷い頭痛に悩まされ1日中寝て過ごしていました。

 

頭痛薬を飲んでも一向に回復しない痛みに何かの病気なのかと不安で一杯になりましたが、何とか大晦日に体調を持ち直し年末恒例の紅白歌合戦とタキツバ最後のジャニーズカウントダウンを見て娘と一緒に2019年を迎えることができました。

  

毎年一人でひっそりとテレビを見ながら新年を迎えていましたが、娘も小学生になり夜更かしするほど体力がついたようで数年ぶりに誰かと一緒に過ごしました。

 

2018年最後まで体力のなさにガッカリでした。

 

人混み苦手なので基本家にいました。

軟弱体質の私は人混みに出掛けたら疲れてしまうし、外出するとダラダラお金を使ってしまうので基本的に出掛けることなく家で過ごしていました。


出掛けたといえば近所の神社へ初詣に行ったくらいで、娘となわとびをしたりゆったりとした日々を過ごしていました。

 

近所はひっそりと静まり返っていたので、世間の人たちは実家に帰省したりお出かけしていたのでしょうね。

 

私は母と一緒に暮らしているので実家へ帰るというイベントがないので、年末年始もいつもの休みと何ら変わりありませんでした。

 

娘には申し訳ないほどつまらない年末年始を過ごさせてしまったので、人混みを避けた1月中旬以降にどこか出かけてみようと考えています。

 

長い休みがあっても人混みとお金との相談が必要になるので私は3日くらいの連休がちょうど良いようです。

 

2019年の目標は「体質改善」と「行動」

私の体が軟弱化してしまった理由は、仕事中ひたすら椅子に座りパソコンを眺め、脳みそがとろけるような暇な毎日を過ごしていることが一つ原因と思われます。

 

頭を使わないので能力と体力が落ちまくっています。


今の仕事は時間の融通がきくこと、パートの割に賃金が高いこと、ムカつく同僚がいるがその人以外は人間関係良好なことが魅力なので決定的に辞めるキッカケが持てずにいます。

 

生温い環境で毎日を過ごしているので自分にも甘えが出てしまっています。


世の中が激しく変わっていくこの先の未来、私のような人間は確実に使い物にならなくなります。

 

かと言って、何をしていいか分からないでいる自分にも悩んでいます。

 

仕事がありお金を頂けていることで十分といえば十分なんでしょうが、何か物足りなさを感じていたり、考えれば考えるほど進むべき方向が分からない泥沼にはまってしまっています。

 

そう若くもなくなってきている35歳の自分としっかり向き合って行動していかないといけないようです。


初詣のおみくじでは小吉でした。「一つ一つ物事に取り組むこと」「願いは叶えずらい」と書いてあったので2019年は一歩一歩丁寧に進んでいこうと思います。