ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

10月24日お弁当 PTA活動、効率悪い作業にイライラ。

f:id:shiawase-heart:20191024133352j:plain

 ・混ぜご飯おにぎり

・バナナ

・卵スープ

 

お弁当作れなかったので、家にあった食べ物を適当に持ってきました。

この3点セットでも十分お腹いっぱいになります。

 


昨日は夕方5時半からPTAの会合がありました。

 

私は有給を使って1日仕事休みにして、娘には、少しの時間だけ家で留守番して待っててもらいました。

 

今回の集まりは、PTA主催の文化祭の話とのことで都合をつけて出席しましたが、大した内容ではありませんでした。


校内で軽食を販売するので、各クラスの食券とお金の確認作業、簡単な当日のタイムスケジュールの話でした。

 
作業は学年ごとに行ったのですが、仕切るリーダーが居ないのと、少ない作業量に対して人数が多く効率が悪いやり方になっていました。

 

作業の中で、面倒な仕事を自分はやらないよう逃げる発言をする人がいました。

 

ずるいと言っていいか分からないですが、ママ同士の集まりになるとこういった責任感のない人が必ず出てくるので、役員活動の面倒くささを感じてしまいます。


改めて作業をして思いましたが、PTA活動ムダな仕事とやり方が多すぎます。

 

文句があるなら改善提案すればいいのでしょうが、そんな勇気ありません。

 

保護者の皆さんは当たり障らず周りと空気を乱さず、任期を終えることだけを考えている人がほとんどでしょう・・・。

 

あと約半年間、周りに流されつつ効率が悪いPTA活動任期をまっとうしたいと思います。