ひとり親セイカツ。

モラハラ夫・義理親との完全同居・別居生活を経て調停により離婚成立!

暇の代償・・・親からの干渉が辛い。

f:id:shiawase-heart:20191230204443p:plain

暇の代償・・・親からの干渉が辛い。

母と同居をしていて助かる部分もたくさんありますが、母も仕事が年末年始休暇に入ったということもあり、私と同じく家事以外はやることがないので暇な時間はテレビを見て過ごすか、ボケーっとしていてやることがありません。

 
母が暇を持て余すお陰で、私がパソコンに向かっていると「何やってるの?」「早く終わりにしなさい!いつまでやってんの!!」といちいち口やかましく干渉してきます。
 
とにかくうるさい・・・。やかましい!
 
私としては「放っておいてほしい。」ただそれだけです。
 
暇という時間は数日程度であれば、あれしよう!これしよう!!と少ない時間をうまく使って過ごすのでしょうが、有り余るほどの時間があるのはお互いに良くないようです。

自分の部屋が欲しい! 

借家の我が家には、自分の部屋がないので一人になれる場所がありません。それを叶えるためには今よりも広い家に住む必要がありますし、家賃も今よりも高いところに引っ越さなければ叶うことはありません。
 
今の私の収入では、自分の城(部屋)を持つ夢を叶えることは難しいです。
 
今後の目標は、プライベートを確保できる家に引っ越すことですね。そのためには今以上の収入を稼ぐ必要があります。
 
35歳子持ちになった私ですが、母から見たらいつまで経っても「自分の子供」という気持ちに変わることはないでしょう。が、私としては「イチイチうるさい!」と母を煩わしく思ってしまいます。
 
母と折半して生活している身分なので、大きな口を叩くことはできませんが、自由に休みの日にやる私の過ごし方に口やかましく言われることが腹立ってしょうがありません。
 
母の口やかましさを理由にケンカをすることは簡単ですが、2019年がもうすぐ終わろうとしているで波風立て嫌な空気で終わりにするのは嫌なので、イライラする自分の気持ちをグッと堪えています。
 
部屋がないというのはきついですね。
 
今は小2の娘ですが、思春期になった頃プライベート空間がない家は居心地が最高に悪く感じることでしょうね。
 
そんな家に居たくないと、早く自立したい気持ちが芽生えてくれるのではないかと今から思っています。
 
暇と干渉は家族関係を悪くするから、肉親であっても適度な空間と距離が必要だということですね。
 
明日の大晦日はニッコリ笑顔で1日過ごせるようにしたいです!!